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DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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DirectXTK: マウスの座標を取得してモデルをその方向に向かせたい

UE4benkyo-

総合スコア37

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2021/05/01 07:29

編集2021/05/01 07:30

DirectXTKを使っています。
マウスカーソルの位置を取得して角度を出してモデルをカーソルの方向に回転させたいのですがなんというものを使えばできますか?
入力などのやり方はわかるのですがそういうのはわかりません。
わかりにくくてすみません。

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ベストアンサー

マウスカーソルの位置はDirectInput8かWinAPIのGetCursorPosを使用するとできるかと思います。

投稿2021/05/02 00:29

Serbonis

総合スコア581

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UE4benkyo-

2021/05/03 05:51

回答ありがとうございます。GetCursorPosを使うと確かにできたのですが、 マウスカーソルの方に向きません。 何か解決方法はありますか? 下のはそこのコードです。 POINT pt; GetCursorPos(&pt); float angle= atan2f(pt.x, pt.y); AngleY = Matrix::CreateRotationY(XMConvertToDegrees(angle * 0.1f)); mWorld = AngleY ;
Serbonis

2021/05/03 06:18

マウスカーソルの方に向かせたいモデルの位置を原点として角度を算出しなければなりません。 float angle= atan2f( pt.x - model_pos_x, pt.y - model_pos_y );
UE4benkyo-

2021/05/03 13:10

たびたび回答ありがとうございます。 ですがすみません。 私がつくっているものは見下ろしのやつですので、atan2f( pt.x - model_pos_x, pt.y - model_pos_y ー Z軸の値)ってやっています。 もしかしてこれがおかしいですかね? 何回もすみません。
Serbonis

2021/05/03 22:53

マウスの位置はモニターの左上を原点とする座標ですが、モデルの位置は内容から推察するに3Dのワールド座標のようですね。その場合、マウスの座標を3Dのワールド座標に変換してから計算する必要があります。どの程度まできっちり変換するかにもよりますが、自前でやるとけっこう複雑な処理になります。
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