質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

631閲覧

メモリの荷物、アドレスについて

kai20000803

総合スコア29

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/30 13:55

質問
苦しんで覚えるc言語より質問をいくつか致します。

質問1
メモリのことを超巨大ロッカーと表現していてそれぞれ「荷物という状態を持っていて、入っていたら1、入っていなかったら0とカウントします。」
とあるのですが、一ロッカーあたりは1ビットですか?

質問2
(上記の質問1の内容を含みます。)
ロッカーに荷物が入っている認識なんですが、荷物がロッカーを数個利用して荷物を保存しているということはありますか?
これはロッカーの大きさが記述がなかったのでロッカーの大きさが固定の場合そのようなことが起こると思ったからです。

質問3
質問2のロッカーの大きさが固定だった時、質問3が出てきます。1バイト毎にアドレスが振り分けられるのですが、例えば4バイトのint型の値のアドレスを求めた時に4つの中のどのアドレスが表示されるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/04/30 14:04 編集

ご質問の内容は参考にされているサイトの記事中で説明し易いように比喩的表現で書かれたものです。 断片的に取り上げても把握しづらく、回答もしづらいと思いますので、参考にし、質問文中に引用した記事のURL等を正確に示しましょう。 ここらあたりでしょうか? [超巨大な1列ロッカー] https://9cguide.appspot.com/15-01.html#S2
guest

回答2

0

ロッカーひとつが1ビットを意図しているように思います。

2,3
所詮比喩なので、そこを深入りして考えるのは無駄(比喩にしたことによるミスリード)と思います。
荷物が問題なのではありません。ロッカーが空いているのか使用中なのかということこそが「情報」なのに、荷物に意識をもっていっては話が逸れるばかりでしょう。
敢えて言えば(私がその比喩をちゃんと理解しているなら)、実態としての「荷物」は電荷で、「荷物」が大きさを持って複数のロッカーに分けられるようなことはありません。また、ビットをまとめてグループにしたり、ビットに重みを考えたりするのはこの話の次元の話ではありません。

投稿2021/04/30 14:45

thkana

総合スコア7659

0

ベストアンサー

一ロッカーあたりは1ビットですか?

dodox86さんの書かれたリンク先のページであれば、まさにそう書いてありますね。

荷物がロッカーを数個利用して荷物を保存しているということはありますか?

1bitのデータの事を荷物と呼んでいるようなので、無いのでは?

例えば4バイトのint型の値のアドレスを求めた時に4つの中のどのアドレスが表示されるのでしょうか?

バイトの話になると、すでにロッカーと関係ないと思いますが、
複数バイトから成るデータのアドレスは、先頭番地(アドレスの数値の一番小さい値)のことです。

投稿2021/04/30 14:30

otn

総合スコア84816

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する