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Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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プログレスバーを出現させたい

beginerdesu

総合スコア3

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/04/30 05:46

編集2021/04/30 05:59

前提・実現したいこと

pythonとtkinterを用いて確定的なプログレスバーを作成しようと思いネット上から拾ってきたコード1を参考にしてコード2を作成しました。
コード1がボタンをクリックするたびにプログレスバーが進行するのに対しコード2はプログラム中の任意の点でプログレスバーが進行する様にしています。

発生している問題・エラーメッセージ

二つのコードで違う箇所は#進捗ボタン 以下の4行ほどですがコード1は実行した直後にプログレスバーが画面に出てくるのに対してコード2はforループが終わったタイミングかつプログレスバーが右端までいった状態で画面に出てきます。
コード1と同様にプログラムを実行した直後にプログレスバーを出現させ、かつforループが1進むごとにプログレスバーのメモリを増やすにはどのようにすればよろしいでしょうか?

該当のソースコード

コード1

python

1from tkinter import * 2from tkinter import ttk 3 4def button_click(): 5 pbval.set(pbval.get() + 1) 6 7 8if __name__ == '__main__': 9 root = Tk() 10 ttk.Style().theme_use('classic') 11 root.title('Progress') 12 root.columnconfigure(0, weight=1); 13 root.rowconfigure(0, weight=1); 14 15 # Frame 16 frame1 = ttk.Frame(root, padding=10) 17 frame1.grid(sticky=(N, W, S, E)) 18 frame1.columnconfigure(0, weight=1); 19 frame1.rowconfigure(0, weight=1); 20 21 # プログレスバー (確定的) 22 23 pbval = IntVar(value=0) 24 pb = ttk.Progressbar( 25 frame1, 26 orient=HORIZONTAL, 27 variable=pbval, 28 maximum=10, 29 length=200, 30 mode='determinate') 31 pb.grid(row=0, column=0, sticky=(N, E, S, W)) 32 33 # 進捗ボタン 34 button1 = ttk.Button( 35 frame1, text='OK', width=5, 36 command=button_click) 37 button1.grid(row=0, column=1, padx=5, sticky=(E)) 38 39 root.mainloop()

コード2

python

1from tkinter import * 2from tkinter import ttk 3import time 4 5def button_click(): 6 pbval.set(pbval.get() + 1) 7 8 9if __name__ == '__main__': 10 root = Tk() 11 ttk.Style().theme_use('classic') 12 root.title('Progress') 13 root.columnconfigure(0, weight=1); 14 root.rowconfigure(0, weight=1); 15 16 # Frame 17 frame1 = ttk.Frame(root, padding=10) 18 frame1.grid(sticky=(N, W, S, E)) 19 frame1.columnconfigure(0, weight=1); 20 frame1.rowconfigure(0, weight=1); 21 22 # プログレスバー (確定的) 23 24 pbval = IntVar(value=0) 25 pb = ttk.Progressbar( 26 frame1, 27 orient=HORIZONTAL, 28 variable=pbval, 29 maximum=10, 30 length=200, 31 mode='determinate') 32 pb.grid(row=0, column=0, sticky=(N, E, S, W)) 33 34 # 進捗ボタン 35 for i in range(10): 36 button_click() 37 time.sleep(1) 38 39 root.mainloop()

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K_3578

2021/04/30 05:48

ソースコードは引用では無く、MarkDownの<code>ブロック内に貼り付けてご提示ください。 ```使用言語名 ソースコード ``` 上記のようにしてみてください。
beginerdesu

2021/04/30 06:00

更新いたしました。ありがとうございます。
guest

回答3

0

tkinter などのGUIアプリは、 eventドリブン なフレームワークとして動いています。
これは、 特にやることが無い時は、 mainloopで待っていて、GUIの更新が必要なイベントが発生したら、
mainloopから動きだして処理する。 という方式でして、
今回試された、for と time.sleep(1)を使う方式ですと、
root.mainloop() に戻らないため、GUIアプリとして動作できなくなってしまいます。

したがって、以下のように root.after() という時間経過でイベントを発火させ登録した関数を呼びだせる
rootのmethodを使うようにするとお望みの動作に近くなると思います。

python

1from tkinter import * 2from tkinter import ttk 3import time 4 5def button_click(): 6 pbval.set(pbval.get() + 1) 7 8 9def update(): 10 button_click() # ボタンクリックでprogressバーを進める 11 root.after(1000, update) # 再度、自身を1000ms後に実行するようにイベント登録 12 13 14if __name__ == '__main__': 15 root = Tk() 16 ttk.Style().theme_use('classic') 17 root.title('Progress') 18 root.columnconfigure(0, weight=1); 19 root.rowconfigure(0, weight=1); 20 21 # Frame 22 frame1 = ttk.Frame(root, padding=10) 23 frame1.grid(sticky=(N, W, S, E)) 24 frame1.columnconfigure(0, weight=1); 25 frame1.rowconfigure(0, weight=1); 26 27 # プログレスバー (確定的) 28 29 pbval = IntVar(value=0) 30 pb = ttk.Progressbar( 31 frame1, 32 orient=HORIZONTAL, 33 variable=pbval, 34 maximum=10, 35 length=200, 36 mode='determinate') 37 pb.grid(row=0, column=0, sticky=(N, E, S, W)) 38 39 # 進捗ボタン 40 button1 = ttk.Button( 41 frame1, text='OK', width=5, 42 command=button_click) 43 button1.grid(row=0, column=1, padx=5, sticky=(E)) 44 45 root.after(1000, update) # 1000ms後にupdate関数を呼び出すイベントを登録 46 47 root.mainloop() # mainloopに入る 48

投稿2021/04/30 06:22

hide5stm

総合スコア426

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shunhamm

2021/04/30 06:30

ありがとうございます!
beginerdesu

2021/04/30 06:31

ご丁寧にありがとうございます。とても助かりました。
guest

0

ベストアンサー

処理してsleepだけだと描画の処理が行われないから

python

1def button_click(): 2 pbval.set(pbval.get() + 1) 3 root.update()

とかするといいと思う。
テストしたら上手く行ったよ

って、場所がちょっと悪いか…
まぁ。updateしたらいいってことで。

投稿2021/04/30 06:13

編集2021/04/30 06:14
xail2222

総合スコア1497

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beginerdesu

2021/04/30 06:17

ありがとうございます。とても助かりました。
guest

0

tkinterで生成したGUIの部品などを動かしたりイベントを処理しているのはmainloop()関数です。
この関数の中に無限ループがあって、ボタンクリックやキーの入力などのイベントを拾いそれに合せてGUIの表示を更新し、関連付けられている処理(関数)を実施しています。

なので、質問のコードのように、mainloop()の前にfor文を回してプログレスバーの状態を変えても、ループが回った後に画面が表示されるのでそのような結果になります。

tkinterでプログレスバーを自動で更新する方法はafter()関数を使うなど、いろいろ方法がありますので、調べてみてください。

投稿2021/04/30 06:24

TakaiY

総合スコア12804

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beginerdesu

2021/04/30 06:29

ご回答ありがとうございます。mainloopに関してもう少し勉強してみます。
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