質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

15772閲覧

WSL2 Ubuntu環境において genieのインストールに失敗する

Takaomi

総合スコア4

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/27 08:32

前提・実現したいこと

WSL2 の Ubuntu環境において genieのインストールに失敗しています。

発生している問題・エラーメッセージ

https://snowsystem.net/other/windows/wsl2-ubuntu-systemctl/
このサイトの手順通りにgenieのインストールを行っています。
Dotnetのインストールまでは完了したのですが、
次のgenieのインストールの部分で

curl -s https://packagecloud.io/install/repositories/arkane-systems/wsl-translinux/script.deb.sh | sudo bash

このコマンドを入力すると

###エラーメッセージ
bash: line 1: syntax error near unexpected token "newline"
bash: line 1: "<!DOCTYPE html>"

と出て失敗してしまいます。
上記のリンク先へブラウザでアクセスするとリンク先が移動されてしまった旨のメッセージが出ます。

初歩的な質問で恐縮です。
新しいリンク先が分かれば解決するのかもしれませんが、
こちらの問題を解決方法の分かる方ご教授頂けませんでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ubuntu 20.04

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

記事の内容が少し古くなってみるみたいです。
最新情報は以下をご参照ください。
私も同様のエラーが出ましたが、以下の記事に従ったことにより解決できました。
https://github.com/arkane-systems/genie

【参考情報】
<dotnet-runtime-5.0 or dotnet-sdk-5.0 のインストール>
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/install/linux-ubuntu

<他に参考になりそうなサイト>
https://info.nikkeibp.co.jp/media/LIN/atcl/books/040200025/

投稿2021/05/15 06:41

uzu3

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

curl -s https://packagecloud.io/install/repositories/arkane-systems/wsl-translinux/script.deb.sh -O
大文字のオーをつけて、まずファイルとしてダウンロードできるかどうか、
ダウンロードしたものがshスクリプトかどうかを確認すること。


arkane-systems / genie
をもう一度確認するといいよ。
やり方が変わっているんじゃないかな。

インストールするだけならDebianのやり方:

sudo apt update
sudo apt install -y systemd-genie

でいいみたいだけど、自分でどうやったか忘れちゃったなぁ。

投稿2021/04/27 08:42

編集2021/04/27 09:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takaomi

2021/04/27 08:51

さっそくのアドバイスありがとうございます! ファイルのダウンロードは出来ました。 ただしファイルの中身がHTML構文になってますね。。 ファイルのリンク先のシェルスクリプトが無くなっている為でしょうか。。 genieインストールのシェルスクリプトの在処がお分かりの方居りましたら教えて頂けませんか?
Takaomi

2021/04/27 08:56

ありがとうございます。 私もそのリンクを見たのですが、私にはやや難解でして。 もう一度読んでトライしてみます!
Takaomi

2021/04/27 11:20

事前にcurlで取得してシェルを実行する下りができていないからか sudo apt install -y systemd-genie 実行時に E: Unable to locate package systemd-genie となってしまってインストール失敗してしまうんです>。<
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問