質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
After Effects

After Effectsはビジュアルエフェクトとモーショングラフィックスを実現する映像制作・合成ソフトウェアです。通常のGUI操作に加え、JavaScriptを利用したスクリプト制御により多彩な機能の拡張を行うことができます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1067閲覧

Unity Asset「AfterEffectImporter」のエラー解消方法

TLisa

総合スコア4

After Effects

After Effectsはビジュアルエフェクトとモーショングラフィックスを実現する映像制作・合成ソフトウェアです。通常のGUI操作に加え、JavaScriptを利用したスクリプト制御により多彩な機能の拡張を行うことができます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/27 08:02

編集2021/04/27 08:03

前提・実現したいこと

Unity Asset「AfterEffectImporter」をインポートした際に表示されたerrorの解決方法を教えてください。
・Unityエンジニアの方に直接聞きましたが、「わからない」との返信だったため、こちらに質問しました。
・ネットでも調べましたが、当方は、デザイナーの為、解決のための知識が不足していることもあり、解消できませんでした。
・AssetのURLは以下です
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/after-effect-importer-11132?locale=ja-JP
・Unityのバージョンは以下です
Unity ver.2019.4.20f1を使用

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ error CS1061: 'Image' does not contain a definition for 'texture' and no accessible extension method 'texture' accepting a first argument of type 'Image' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

/// <summary> /// Creates a GameObject (if it doesn't exist) at the default depth filled with black that can be used to simulate a camera fade. /// </summary> /// <returns> /// A <see cref="GameObject"/> for a reference to the CameraFade. /// </returns> public static GameObject CameraFadeAdd(){ if(cameraFade){ return null; }else{ //establish colorFade object: cameraFade = new GameObject("iTween Camera Fade"); cameraFade.transform.position= new Vector3(.5f,.5f,Defaults.cameraFadeDepth); cameraFade.AddComponent<UnityEngine.UI.Image>(); cameraFade.GetComponent<UnityEngine.UI.Image>().texture=CameraTexture(Color.black); cameraFade.GetComponent<UnityEngine.UI.Image>().color = new Color(.5f,.5f,.5f,0); return cameraFade; }

試したこと

1.
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Reflection;
using UnityEngine;

この下に using UnityEngine.UI; と一行書き足し

2.
GuiTextureまたはGuiTextを UnityEngine.UI.Image、UnityEngine.UI.Text に差し替え

3.
cameraFade.GetComponent<Image>().mainTexture を
cameraFade.GetComponent<UnityEngine.UI.Image>().material.mainTexture に変える

結果:一応エラー表示は消えましたが、正常に作動せず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・AssetのURLは以下です
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/after-effect-importer-11132?locale=ja-JP
・Unityのバージョンは以下です
Unity ver.2019.4.20f1を使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2021/04/27 08:44

「RawImage」ならtextureがあるので、試しにそちらに置き換えてみてください。 それでも無理そうなら、最新のUnityに対応していそうな他のアセットに替えてみてください。 「Unity 5対応!」って書かれていますが、Unity5はかなり古いものですし、そのころは今のGUIが出来たばかり(もしかするとベータ版だったかも?)なので、そこの関係で上手くいっていないような気がします。 以下のアセットであれば、最新更新日が2021年なので、おそらく大丈夫かなと思います(使ったことはないので保証はしませんが)。 https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/ae2unity-after-effect-to-unity-animation-44618?locale=ja-JP
fiveHundred

2021/04/27 09:02

…と思ったけど、このコードは修正後ですか? もしそうであれば、修正前はおそらく古いほうのGUIなので、現在のGUIとは互換性はおそらくありません。 修正すれば出来るかもしれませんが、このアセットは私は持ってないのでどう修正すればいいか分からないですし、これだけのために個人で買うわけにもいかないので、申し訳ないですが回答は難しいと思います。 会社であれば先ほどのアセット程度のお金は出してくれると思いますし、開発元に問い合わせればある程度サポートもしてくれると思うので、こちらのほうがよろしいかと思います。 (とはいえ、簡単に調べただけで、他にもいいアセットなどがあるかもしれないので、自分である程度調べてからのほうがいいかもしれませんが)
TLisa

2021/04/27 10:07

お忙しい中、わかりやすく且つご丁寧にありがとうございます。 補足の投稿も合わせて拝見いたしました。 いただきましたアドバイスにもとづいて、 以下に引用返信させていただきます。 -------------------------------------------------- ・「RawImage」ならtextureがあるので、試しにそちらに置き換えてみてください。  →修正前の.csファイルで試してみます。ありがとうございます ・このコードは修正後ですか?  →はい、修正後の.csファイル上で出たerrorがCS1061でした。 ・開発元に問い合わせればある程度サポートもしてくれると思うので、こちらのほうがよろしいかと思います。  →問い合わせてみます。(ファイルが更新されていないようなので、もしかしたら修正更新してくれるかもという希望も含めて) -------------------------------------------------- 上記を試しても解決にいたらなかった場合は、他のAssetまたはライブラリを探してみます。 (「目的はAEデータをUnityで使用する」という目的で購入したAssetでした) 時間を割いて具体的にご教示くださり、感謝します。 本当にありがとうございます。
fiveHundred

2021/04/27 10:23

すみません、語弊がありましたが、「先ほどのアセット」というのは私が提示したほうのアセットです。 まあ、連絡してはいけないわけではないので、それでいいとは思いますが(気づいて修正してくれればラッキーですし)。
TLisa

2021/04/27 11:30

補足のご返信ありがとうございます。 いえいえ、「開発元へ問い合わせてみては…」というアドバイスをいただけて助かりました! なぜなら、 fiveHundredさんから記載いただいたAssetも所持しておりましたので、 ちょうど良い機会でした。 開発元は、Unityとパートナー契約している企業のようなので、アドバイスいただいた後すぐに問い合わせました。 現行のバージョンにAssetを更新していただけると良いのですが・・・ また、当方もエンジニア側へ相談し、 以下の対応も視野に入れることにしました。 -------------------- ・AEからPNG連番で出力 ・Unityではsprite animationで再生する -------------------- 「最初からそうしたら良いのに」というご指摘もあるかもしれませんが、 この方法だと「再生が遅延する」という点から、該当のAsset購入した経緯でした。 エンジニアではない当方にわかりやすいアドバイスと補足をくださり、ありがとうございました。 追記: 更新対応または解決策について、 開発元からメッセージが来たらこちらのフォームにて共有させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する