質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2197閲覧

iOS でサイズ 0 の要素に box-shadow をつける

lazex

総合スコア604

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2021/04/23 05:31

iOS ではサイズ 0 の要素に box-shadow をつけても表示されないようです。

html

1<!doctype html> 2 3<div style=" 4 margin: 100px; 5 width: 500px; 6 height: 0; 7 box-shadow: 0 0 5px 3px red; 8"></div>

上記 HTML を Windows の Chrome 等で開くと、ぼやっとした赤色の横線が見えるかと思います。
iOS で開くと何も表示されません。

バグなのか未対応の仕様なのかは不明ですが、 iOS でも同等の表示をしたいです。
回避策や Polyfill 等ありますでしょうか?

Lhankor_Mhy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/04/23 06:56

回答とは直接関係ないですが、当方の環境で試してみたところ、 height: 0.015625px を下回ると消えるようでした。 2**-6 なので、2進数関連でしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

@Lhankor_Mhy さんの書き込みを元に回避策がみつかりました。
ありがとうございます。

回避策: height: 0.016px に設定する

0.5px 程度では iOS では間に白い線が残り、 0.1px まで小さくすると間に線は見えずぼやけた表示にできました。
ただ、これだと Windows の Chrome ではまだ間に白い線が残ります。
更に小さくし、 0.016px とすると Windows の Chrome でも間の白い線が消えました。

0px に比べると色が少し薄くなりますが、それは色の設定等でカバーします。

ズーム表示した場合や Firefox 等その他ブラウザで動くかは未確認ですが、私が必要だった Windows の Chrome と iOS の表示を揃えることができたので解決とします。

投稿2021/04/23 08:47

lazex

総合スコア604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する