質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2955閲覧

ejsファイル(Node.js)において、チェックボックスで複数選択したときの値をMySQLに入れたい。

ppos

総合スコア3

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

リストボックス

ユーザーがリストから1つ以上のアイテムを選択できるようにするGUI要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/22 15:57

前提・実現したいこと

はじめてのプロダクト開発中です。事情により家で1人で作っており相談する先生などいないため、どなたか回答いただけますと幸いです。
ローカル環境で、Node.jsにて簡単なwebサービスを作ろうとしています。

フォームの機能を実装中なのですが、チェックボックスを使えるようにしたいです。
分解すると2つあります。

• 実現したい事1:入力用のページ(/new)において、複数選択した値をMySQLの中に入れたい。
  • 実現したい事2:編集用のページ(/edit)において、↑で格納したデータをチェックが付いた状態で表示して、データの上書きをしたい。

困っている事

今の段階で出来ている事としては、

• チェックボックスの選択が1つの場合なら、SQLのデータベースに値を入れることができます。
  • チェックボックスではなくテキストボックス(=inputタグのtypeがtext)の場合なら、実現したい事の2つは実現できています。

実現したい事1つ目について、
困っていることは、チェックボックスを複数選択した場合に、SQLにINSERTされるデータが「inputタグのvalue値」ではなく「on」になってしまう事です。
例えば、value="A"とvalue="B"のものが選択されていた場合は、SQLにINSERTされるデータは、「A,B」だったり「"A","B"」のようにしたいです...。

実現したい事2つ目について、
1つ目がそもそもできていないため試せていませんが、checkedのものを表示するコードのイメージが湧きません。どう考えれば良いのでしょうか...。

現状実装しているコード

「app.js」、「new.ejs」、「edit.ejs」の3つのファイルのコードの一部を載せます。1つ目は色々定義しているもの、2つ目は入力用のページ、3つ目は編集用のページです。
**

「app.js」
expressやmysqlの使用、res.renderなどを定義しているファイルの一部です。
/newが入力用のページ、/editが編集用のページです。

app.post('/create', (req, res) => { connection.query( 'INSERT INTO cost_info(payment_target,amount_money) VALUES (?,?)', [req.body.paymentTarget,req.body.amountMoney], (error, results) => { if (error) console.error(error); res.redirect('/list'); } ); }); app.get('/new', (req, res) => { res.render('new.ejs'); }); app.get('/edit/:id', (req, res) => { connection.query( 'SELECT * FROM cost_info WHERE id = ?', [req.params.id], (error, results) => { if (errr) console.error(error); res.render('edit.ejs', {cost: results[0]}); } ); }); app.post('/update/:id', (req, res) => { connection.query( 'UPDATE cost_info SET payment_target=?,amount_money=? WHERE id=?', [req.body.paymentTarget,req.body.amountMoney,req.params.id], (error, results)=>{ if (error) console.error(error); res.redirect('/list'); } ); });

「new.ejs」
入力用のページの一部です。
divの1つ目に関して、複数選択時に「on」ではなく「2つとものvalue値」をMySQLにデータを送る事ができません。
今は、どちらかのみが選択されていれば、選択されているほうのvalueがMySQL内に入ります。
(例:Aが選択されていたら、MySQLのpaymentTargetには"A"が入ります。AとBが選択されていたら"on"が入ってしまいます。"A,B"が入ってほしいです。)

<form action="/create" method="post"> <div> <label><input name="paymentTarget" type="checkbox" value="A">A</label> <label><input name="paymentTarget" type="checkbox" value="B">B</label> </div> <div> <input name="amountMoney" type="number"> </div> <input type="submit" value="送信する"> </form>

「edit.ejs」
編集用のページの一部です。
チェックボックスでの実装を試みるまでは、元々テキストボックスでの実装で仮置きしていました。なので、ここではdivの1つ目のinputのtypeがtextになっています。
テキストボックスでならMySQLのデータを表示する事ができるのですが、typeをcheckboxにした際、MySQLのデータに対応してcheckedにする方法がわかりません。

<form action="/update/<%= cost.id %>" method="post"> <div> <input name="paymentTarget" type="text" value="<%= cost.payment_target %>"> </div> <div> <input name="amountMoney" type="number" value="<%= cost.amount_money %>"> </div> <input type="submit" value="保存する"> </form>

調べた事

ejsファイルの為、「domument」や「domument.querySelectorAll」が使えませんでした。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Element/querySelectorAll

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

req.body の処理に app.use(express.urlencoded({ extended: true })); を使った場合、A と B の両方を選択したら req.body.paymentTarget は "on" ではなく ["A", "B"] という配列になるはずです。
そのまま connection.query に渡すと ER_WRONG_VALUE_COUNT_ON_ROW というエラーになるので、次のようにすれば良いでしょう。(/update も同様。また、amountMoney は数値かチェックすべき。)

diff

1+function joinTarget(target) { 2+ return Array.isArray(target) ? target.join(',') : target; 3+} 4+ 5 app.post('/create', (req, res) => { 6 connection.query( 7 'INSERT INTO cost_info (payment_target, amount_money) VALUES (?, ?)', 8- [req.body.paymentTarget, req.body.amountMoney], 9+ [joinTarget(req.body.paymentTarget), req.body.amountMoney], 10 (error, results) => {

編集の際はこんな感じでしょうか。

diff

1 <form action="/update/<%= cost.id %>" method="post"> 2 <div> 3- <input name="paymentTarget" type="text" value="<%= cost.payment_target %>"> 4+ <label><input name="paymentTarget" type="checkbox" value="A" 5+ <%= cost.payment_target?.split(',').includes('A') ? 'checked' : '' %>>A</label> 6+ <label><input name="paymentTarget" type="checkbox" value="B" 7+ <%= cost.payment_target?.split(',').includes('B') ? 'checked' : '' %>>B</label> 8 </div>

または、選択肢を配列にすると良いかも。

diff

1 <form action="/update/<%= cost.id %>" method="post"> 2 <div> 3- <input name="paymentTarget" type="text" value="<%= cost.payment_target %>"> 4+ <% ['A', 'B'].forEach(value => { %> 5+ <label><input name="paymentTarget" type="checkbox" value="<%= value %>" 6+ <%= cost.payment_target?.split(',').includes(value) ? 'checked' : '' %>><%= value %></label> 7+ <% }) %> 8 </div>

投稿2021/04/23 02:32

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppos

2021/04/23 03:40 編集

ありがとうございます!!!!!! >app.use(express.urlencoded({ extended: true })); を使った場合、A と B の両方を選択したらreq.body.paymentTarget は "on" ではなく ["A", "B"] という配列になる 知りませんでした....。 また、ER_WRONG_VALUE_COUNT_ON_ROWに対して関数を作成すること、数値の確認をすること、編集ページの実装も、とても勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する