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unity Resourcesのファイルの削除や生成について

BRAK

総合スコア98

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/22 11:00

編集2021/04/22 11:24

UnityのResourcesについて

セーブの削除やロードでResourcesフォルダに入っているデータを削除したり、生成したりするのはできないのと他のteratailの投稿で見たのですが、ここでは、読み込んだ先でデータを書き換える事しかできないということでしょうか?

以前ビルドした先でApllication.dataPath+"Resources/.."で読み込みが不可能だったので、
Resources.Load<TextAsset>(path)で読み込みをしているのですが、削除や生成ができないので悩んでいる次第です。

追記
改めて考えるとResourcesの場合だと、読み込みのみしかできない可能性が高いですかね。
データはpersistentDataPathにおいて書き込みや削除するしかなさそうですね...

よろしくお願いします。

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セーブの削除やロードでResourcesフォルダに入っているデータを削除したり、生成したりするのはできないのと他のteratailの投稿で見たのですが、ここでは、読み込んだ先でデータを書き換える事しかできないということでしょうか?

ファイルの削除や新規作成はもちろん、ファイルを書き換えることすら不可能です。
というか、そもそもResourcesディレクトリに入っているものはビルド後は通常のファイルとしては存在しません。
できることはResources.Loadなどでの読み込みのみであり、読み込み後のオブジェクトを変更してもResourcesの中身はそのままです。

ファイルの書き込み(および削除)は基本的にpersistentDataPathで行うことになります。
状況次第ではアプリ外部への書き込みも可能かもしれませんが、例えばAndroidではパーミッションの追加が必要、といったような手間があるので、セーブデータぐらいであればpersistentDataPathで行うのが楽だと思います。

投稿2021/04/22 11:37

fiveHundred

総合スコア9890

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BRAK

2021/04/22 11:41

なるほど。 個人的には仮にPCゲームとして他のPCでもデータが進んでいる状況で遊べたらいいのになぁ(個人製作のゲームとかです。)と考えていました。 その場合は外部にデータを送って読み込みの形になるんですね。。
BRAK

2021/04/22 11:41

ご回答ありがとうございます。
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