前提・実現したいこと
WebSocketを用いたサーバを作成したいと思っており,簡単なテストサーバを作成しました(index.js).
テスト用のページ(testpage.html)を表示し,GoogleChromeのデベロッパーツール内にあるConsoleを確認すると,
接続が開かれたときに呼び出されるイベント
と表示されており,接続自体はできていることが確認できます.
現段階での全体像はwebページの'Hello'ボタンを押すとサーバにメッセージが送られそれをほかのクライアントに一斉に送るというものです.
発生している問題・エラーメッセージ
一定時間(約60s)何も送信せずに放置すると接続が切れてしまいます.
Consoleに↑が表示されて60秒後Consoleに以下が表示されます.
接続が閉じられたときに呼び出されるイベント CloseEvent {isTrusted: true, wasClean: false, code: 1006, reason: "", type: "close", …}
該当のソースコード
javascript
1//index.js 2const WS = require('ws'); 3const server = WS.Server; 4const ws = new server({ port: 3000 }); 5 6ws.on('connection', socket => { 7 console.log('Connected!'); 8 console.log(socket._socket._server.headersTimeout); 9 10 socket.on('message', ms => { 11 ws.clients.forEach(client => { 12 client.send('Hello, this message comes from server!'); 13 }); 14 }); 15 16 socket.on('close', () => { 17 console.log('good bye'); 18 }); 19}); 20
HTML
1<!--testpage.html--> 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <title>WebSocketテスト</title> 7</head> 8<body> 9 <button id="btnH">Hello</button> 10 <button id="btnC">Close</button> 11 12 <script> 13 const sock = new WebSocket("wss://websocket-t170028932052.codeanyapp.com"); 14 15 sock.addEventListener("open", e => { 16 console.log("接続が開かれたときに呼び出されるイベント"); 17 }); 18 19 sock.addEventListener("message", e => { 20 console.log("サーバーからメッセージを受信したときに呼び出されるイベント"); 21 }); 22 23 sock.addEventListener("close", e => { 24 console.log("接続が閉じられたときに呼び出されるイベント"); 25 console.log(e); 26 }); 27 28 sock.addEventListener("error", e => { 29 console.log("エラーが発生したときに呼び出されるイベント"); 30 }); 31 32 btnH.addEventListener("click", e => { 33 sock.send("hello"); 34 }); 35 36 btnC.addEventListener("click", e => { 37 sock.close(); 38 }); 39 </script> 40</body> 41</html>
試したこと
接続された際にサーバに送られてくる情報の中にタイムアウト時間に関する数値を発見
補足情報
index.jsはCodeanywhere上で実行しています.
testpage.htmlはローカル(自分のmacにある)ものをブラウザで表示しています.
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。