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インスタンス化するオブジェクトの重複を避けたい

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投稿2021/04/20 01:07

前提・実現したいこと

Escキーを押して終了確認のポップアップを出すスクリプトを書いていたのですが、Escキーを押す度に出てしまい重複してしまいました。これを終了確認のポップアップが出ている間は、重複しないようにしたいです。
ポップアップのprefabを取得してインスタンス化する形で表示しています。

該当のソースコード

void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) ShowCheckWindow();
}

private void ShowCheckWindow()
{
GameObject QuitCheck = Resources.Load<GameObject>(prefabsDirectory + "QuitCheck");
Instantiate(QuitCheck, CanvasTransform);
}

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C#

1GameObject QuitCheckWindow; 2 3private void ShowCheckWindow() 4{ 5 if (QuitCheckWindow == null) { 6 GameObject QuitCheck = Resources.Load<GameObject>(prefabsDirectory + "QuitCheck"); 7 QuitCheckWindow = Instantiate(QuitCheck, CanvasTransform); 8 } 9} 10

とりあえずこれで「まだ存在していない時だけ生成する(既に存在しているなら再生成しない)」ようになります。
ポップアップを閉じる時にオブジェクトを削除するのか非アクティブにするのかわかりませんが、後者の場合は現状のif文に加えてelse { QuitCheckWindow.SetActive(true); }などとすれば動作するかと思います。

投稿2021/04/20 01:16

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/20 01:25

ポップアップを閉じるときは削除するようにしています。なるほど、変数を定義しておいてnullを使えばいいわけですね。回答ありがとうございました!
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