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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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選曲画面を作りたいのですが、何から手をつけたらいいか分かりません

0014g

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/19 16:06

Unityで音ゲーを作っています。
選曲画面を作ろうとしてるんですが、何から手をつけたらいいか分かりません。
目標はガルパみたいな選曲画面を目標にしてます。
どうしたらいいですか?

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ベストアンサー

やりたいことはおそらくScroll Viewでしょう。
まずはシンプルに縦スクロールor横スクロールのみの1軸のものを作ってみて挙動を理解すると良いかと思います。

https://hirokuma.blog/?p=966

理解が深まってきたら、外部アセットを使うことでよりビジュアルチックなリストを創ることができるようになります。

https://github.com/setchi/FancyScrollView

投稿2021/04/20 00:23

hogefugapiyo

総合スコア3302

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0014g

2021/04/20 08:18

なるほど!ありがとうございます! 理解するまで勉強してみます!
guest

0

何から手を付けて良いか分からないのであれば、それは目標が高すぎるのです。もう少し自分の身の丈に合った目標に設定し直すことをオススメします。

音ゲーには選曲画面以外にも色々な要素があります。まずは手を付けられそうなところから徐々に進めるべきです。選曲画面の要素をさらに細分化してみるといいと思います。曲名のリストもあるでしょうし、曲を選ぶインターフェースや、最終的に曲を決定するボタンもあるでしょう。たとえばまずは一番簡単そうなボタンを一つ表示するところから始めてみる、次にボタンの押下やタップを検出する方法をしらべてそれを実装してみる、ボタン押下やタップを検出したら画面の色を変える仕組みを実装してみる・・・

いきなり高い山に登ろうとせずに、まずは色々な低い山をいっぱい登ってみましょう。知識をため込んでいけばいずれ高い山を登る方法が自ずと見えてくるようになります。

投稿2021/04/19 16:31

編集2021/04/19 16:33
AbeTakashi

総合スコア4835

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0014g

2021/04/19 22:42

なるほど…ありがとうございます!
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