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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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変数の共有時に出てきたエラー

ymdhotnoa

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/17 06:02

前提・実現したいこと

変数を共有しようとしているときにエラーが発生しました、

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Gamestartsc.Update () (at Assets/C#/Gamestartsc.cs:11)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Countdown : MonoBehaviour 7{public Text text; 8 public int Gamestart = 0; 9 10 int a = 3; 11 // Start is called before the first frame update 12 public void Start() 13 { Invoke("Countstart",0.5f); 14 Invoke("Countstart", 1.5f); 15 Invoke("Countstart", 2.5f); 16 Invoke("Countstart",3.5f); 17 Invoke("Countstart", 4.5f); 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Countstart() 22 { 23 24 if (a == 3) { 25 text.text = "3"; 26 } 27 if (a == 2) { 28 text.text = "2"; 29 } 30 if (a == 1) { 31 text.text = "1"; 32 } 33 if (a == 0) { 34 text.text = "START"; 35 } 36 if (a == -1) { 37 text.text = ""; 38 39 Gamestart++; 40 } 41 a--; 42 43 44 45 46 } 47}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Gamestartsc : MonoBehaviour { 6 7 Countdown countdown; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Update() { 11 int gamestart1 = countdown.Gamestart; 12 if (gamestart1 == 1) { 13 Debug.Log("成功"); 14 } 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 20}

上が変数を宣言したほう、下が変数を受け取るほうです
ちなみに上のソースコードで長々と書いているのは、スマブラ方式でカウントダウンをし、4.5秒後にSTARTという文字を出すというプログラムです

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sakura_hana

2021/04/17 10:30

多発質問です。エラーメッセージでググってください。 Assets/C#/Gamestartsc.cs:11 ←ちなみにここがエラー発生箇所です。
ymdhotnoa

2021/04/24 06:18

すみません、1時間ほど調べたのですが、アタッチされているオブジェクトやスクリプトの定義を忘れてるわけでもなく、レイアウトを間違えてるわけもなく、結局全く分かりませんでした、もしよければ具体的に解決方法を教えてくださいませんか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

countdownの中身は空っぽ(null)なのにも関わらず、
int gamestart1 = countdown.Gamestart;でアクセスしようとしているのでエラーが発生しています。(nullがGamestartを持っているはずがない)
なのでcountdownに目的のコンポーネントを代入する必要があります。

目的のコンポーネントがどこにあるのかによりますが、
例えばこのスクリプトが付いているGameObjectに付いている場合は
void Start () { countdown = GetComponent<Countdown>(); }を追加すればいいですし、
定義部分をpublic Countdown countdown;と書き換えてインスペクター上で目的のコンポーネントをドラッグ&ドロップしてもいいでしょう。

投稿2021/04/27 09:32

sakura_hana

総合スコア11427

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ymdhotnoa

2021/07/28 00:35

返信遅れて申し訳ありません、コンポーネントの中に目的の変数があっても それを定義しなければいけないんですね、勉強になりました、ありがとうございます!
guest

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