質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

4310閲覧

VBA dictionary モジュール間で連携

tttkkk

総合スコア38

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/15 13:37

編集2021/04/15 13:45

ブックモジュールのOpenイベントで特定シートの表をdictionaryに登録し、
その登録したdictionaryをシートオブジェクトのChangeイベントで、VLOOKUP関数のようにしようしたいです。

しかし、Openイベントで特定シートの表をdictionaryに登録するまでは問題なくできたのですが、
そのdictionaryをいざChangeイベントの方で使用しようと思うと、どうしてもdictionaryの変数定義がされていない状態になってしまいました。

以下にサンプルコードを記載致します。

VBA

1'Openイベントのコードでございます。 2Private Sub Workbook_Open() 3 4Dim NAMEdictionary As Object 5Set NAMEdictionary = CreateObject("Scripting.Dictionary") 6 7Dim foundCd As Range 8Set foundCd = Cells.Find(what:="コード", lookat:=xlWhole) 9 10Dim i As Long 11For i = foundCd.Row + 1 To Cells(Rows.Count, foundCd.column).End(xlUp).Row 12' dictionaryにコードとそれに対応する名前を登録。 13 NAMEdictionary.Add Cells(i, foundCd.column).Value, Cells(i, foundCd.column + 1).Value 14Next i 15 16Debug.Print NAMEdictionary(6049) 17 18End Sub

VBA

1'Changeイベントのコードでございます。 2Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 3 4'下記の「NAMEdictionary」の部分でエラーが出てしまいます。 5Cells(Target.Row, Target.column + 1) = NAMEdictionary(Target.Value) 6 7End Sub

Excelだけを見ると、行いたいことはVLOOKUP関数を使った場合とほとんど同じなのですが、
VLOOKUP関数を使わない理由としては、関数ですと常にセットし置かねばならず、ファイルが重くなってしまうのと、実際どの行まで関数をセットし置くのかという問題があったからです。

最後に表の画像も掲載致しましたので、合わせて参考にして頂けますと幸いです。

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tttkkk

2021/04/16 12:59

申し訳ありません。 エラーメッセージの内容について記載し忘れておりました。 NAMEdictionary の部分でエラーメッセージが出てしまうのですが、 そのエラーメッセージは Sub または Function が定義されていません でございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

スコープを変えたらどうでしょうか。

ThisWorkbook

1 2Dim NAMEdictionary As Object 3 4'Openイベントのコードでございます。 5Private Sub Workbook_Open() 6 7 Set NAMEdictionary = CreateObject("Scripting.Dictionary") 8 9 '以下略 10

投稿2021/04/15 14:50

jinoji

総合スコア4585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tttkkk

2021/04/16 03:26

アドバイス頂けたように私も最初はしてみたのですが、 やはり Sub または Function が定義されていません。 というエラーメッセージが出てきてしまいまして、 改善に至ることができませんでした。
jinoji

2021/04/16 03:52

あ、Worksheet_Changeはシートのコードですかね。 Public NAMEdictionary As Object にして、 ThisWorkbook.NAMEdictionary.Item(Target.Value) としたらどうでしょう。 (いまのコードのままだと、Worksheet_Changeが連続着火して大火事になりそうですが)
tttkkk

2021/04/16 23:57

ありがとうございます! 狙っていた通りのことができました! ですが、私が無知で申し訳ないのですが、 なぜ ThisWorkbook.NAMEdictionary.Item(Target.Value) という表記が必要となるのでしょうか。 単純に NAMEdictionary(Target.Value) だけの記述だとエラーになってしまう理由が分からず、教えて頂けないでしょうか。
jinoji

2021/04/17 04:21

Public NAMEdictionary As Object を、(ThisWorkbookのコードではなく)標準モジュールに書けば、 NAMEdictionary(Target.Value)の記述のままでも大丈夫です。 .Itemとつけたのは、最初はそこが原因かなと思ってつけてみたときの名残りで、実際はつけなくても大丈夫です。
tttkkk

2021/04/17 07:39

なるほど! 本当にご丁寧にありがとうございます。 ということは、ブックモジュールにpublicステートメントで変数を宣言し、 その変数をブックモジュール以外で使う場合は、 VBAのルールとして ThisWorkbook の記述が必要になるということでしょうか (ブックモジュールで宣言した変数ですよって分かるように ThisWorkbook なんですかね?)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する