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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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988閲覧

なぜ*の付いた状態でアドレスを代入できるのかが分からない

airpoker_3625

総合スコア3

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

1グッド

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投稿2021/04/15 09:25

発生している問題・エラーメッセージ

タイトルの通りです。
なぜ*のついた状態で、ポインタ変数にアドレスを代入できるのかが分かりません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a = 5;
int *p;
p = &a; //変数aのアドレスを代入
*p = 50; //ポインタ変数pに値を代入

return 0;

}

int main(void)
{
int a = 5;
int p = &a; //なぜの付いた状態でアドレスを代入できるのか?

return 0;

}

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guest

回答4

0

ベストアンサー

「型 変数名 = 値;」は
「型 変数名; 変数名 = 値;」とほぼ同義ですよね。

ここで、型が int * というだけです。

投稿2021/04/15 09:39

int32_t

総合スコア21695

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airpoker_3625

2021/04/15 11:24 編集

ご回答ありがとうございます。 ポインタ変数宣言の時のときの*は間接参照の*ではなく型を表していると考えて良いでしょうか。
int32_t

2021/04/15 12:57

そのとおりです。
airpoker_3625

2021/04/15 13:32

ありがとうございます。混乱していたので、スッキリしました。
guest

0

これは良い質問だと思います。

解決済みですが良問だと思うので回答させてください。

仰るとおり、ポインタ変数定義(宣言時含む)の際にも*記号が出てきますが、これは関節参照ではありません。つまり、同じ記号ですが意味が異なります。

ですので、私はint p;でなく、int p;と書くようにしています。ただし、この記法にも落とし穴があります。int* p, q;という場合、qはポインタでなく単なるint型になります。

投稿2021/04/15 13:45

HogeAnimalLover

総合スコア4830

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airpoker_3625

2021/04/15 23:53

ご回答ありがとうございます。確かにint* pと書くと間接参照の*pと区別しやすいですね。
guest

0

回答ではありませんが、

以下の二つのコードは同じことを書いているのに、後者の方が違和感を感じにくいのは何故なのでしょうね。

C

1include <stdio.h> 2 3int main(void) { 4 int a = 5; 5 int *p = &a; 6 printf("%d\n", *p); 7 return 0; 8}

C

1#include <stdio.h> 2 3typedef int * INTP; 4 5int main(void) { 6 int a = 5; 7 INTP p = &a; 8 printf("%d\n", *p); 9}

投稿2021/04/15 14:07

ppaul

総合スコア24670

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0

int p = &a; //なぜの付いた状態でアドレスを代入できるのか?

代入できてません。アクセス違反です。
C言語ってのは他の言語とは違い、エラーチェックをほとんど行いません.

投稿2021/04/15 09:28

編集2021/04/15 09:28
y_waiwai

総合スコア88042

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Soei

2021/04/15 09:49

int32_tさんの回答にある通り ポインタ変数の初期化として正しく動作します。
airpoker_3625

2021/04/15 13:34

ご回答ありがとうございます。ポインタ変数宣言の時のときの*と間接参照の*を同じものだと思い込んでいました。
guest

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