質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

510閲覧

関数が1フレーム内でしか機能しない

da-ryo

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/15 04:09

編集2021/04/18 03:32

#やりたいこと
unity & VScode

ボタンを押すと変数が変化するようにしたいのですが上手くいきません。
#スクリプト
スクリプトは2つあります

まずボタンを押したときに①のスクリプトの関数を呼び出し、その関数内で②のスクリプトの関数を呼び出して変数を変更するというものです。

変数名は"MoveSpeed" というもので具体的には移動速度を変化させたいのですが変化しません。

#①ボタンで呼び出す関数

public void SpeedA() { if (cake >= 5) { int getCake = -5; cake = cake + getCake; scsc.Five(); //この下が問題の関数 fsc.Speed(); hpScript.MaxMa(); hpScript.Mthree(); } }

問題なのは上記の"fsc.Speed();"の部分です。
ただし、この段階ではこのスクリプト自体は問題なく全ての処理が完結しております。

問題は次の②で起こります。

#②上で呼び出されたfsc.Speed()を含むfscスクリプト全体

public class FoxManager : MonoBehaviour {   public float MoveSpeed; void Start() { MoveSpeed = 15; } void Update() { //Debug.Log (MoveSpeed); if (RightMove == true) { transform.position += new Vector3( MoveSpeed * Time.deltaTime, 0, 0); this.transform.LookAt(rightObj.transform); } if (LeftMove == true) { transform.position += new Vector3( -MoveSpeed * Time.deltaTime, 0, 0); this.transform.LookAt(leftObj.transform); } } public void Speed() { MoveSpeed += 1; } }

最初にStart()内でMoveSpeedは15に設定されます。

そしてボタンを押すと①のスクリプトが呼び出され、その中で②のスクリプトの一番下の関数"Speed()"が呼び出されてMoveSpeed += 1;されMoveSpeedは16になります。(ここまでは上手くいく)

しかし次のフレームに移った瞬間にMoveSpeedは再び15に戻ってしまいます。

ちなみにこれらの処理は"Time.timeScale = 0;"にて時間が停止している中で行われています。

とにかく処理後のフレームでもMoveSpeedが16のままでいて欲しいのですが、解決お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayousanz

2021/04/17 04:26

コードが見にくいので,質問の書き方にそって記載してください.そうすることでシンタックスハイライトされるようになります.
da-ryo

2021/04/18 03:33

失礼いたしました。 訂正しましたのでよろしくお願いいたします。
ayousanz

2021/04/18 03:40

どういう設計をされているのかが上記だけではわかりませんが,Buttonにアタッチしているスクリプトをほかのところで初期化していたりしませんか? 通常変数はメモリ上に格納されるはずなのでフレームで変わることがないと思います.
da-ryo

2021/04/18 04:12

回答ありがとうございます。 ①(ボタンにアタッチされているスクリプト)なのですが、他からここにアクセスするスクリプトを作っていないため初期化はされていないと思います。 今回のようにパラメータをいじるボタンを他に複数作っているのですが、その中でスピードをいじるボタン(3種)全部が同じような形で機能していないため、個人的には②のUpdate関数の書き方が怪しいのかなと思っております。 HPや攻撃力をいじるボタンは同じような構造で上手くいっているため、それらと比較してみても"transform.position += new Vector3( MoveSpeed * Time.deltaTime, 0, 0);"の1文が怪しいと感じております。
ayousanz

2021/04/18 06:07 編集

Updateの中を確認した感じだと特に問題はないと思います. > "transform.position += new Vector3( MoveSpeed * Time.deltaTime, 0, 0);" この部分が怪しいとお考えであればいろいろ試してみるのもいいかもしれません.私としては,この文は位置を変更しているだけなので MoveSpeedが初期化されるとは考えられません
da-ryo

2021/04/19 20:26

僕もこのコード自体は間違っているとは思えないんですけど、このコードを使ったスクリプトのみ上手くいっていないのでどうしても信用できないんですよね〜笑 調べてみてもスピード変更形はAddForce使うことが多いようなので、他との噛み合わせがガラリと変わっちゃうんですが諦めてそっちの方向に持っていくのもありかと思えてきました。。
ayousanz

2021/04/20 00:37

そうですね.どうしてもその方法しかない場合は仕方がないですが,ほかに方法があるのであれば違う方法でやってみるのはいいかもしれません.
da-ryo

2021/04/22 02:20

ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問