質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

7357閲覧

ファイルサーバのデータ移行で共有アクセス権を移行する方法

subka

総合スコア8

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/14 06:46

編集2021/04/14 08:45

環境

移行元サーバ

移行先サーバ

やりたいこと

移行元サーバにある共有ファイルを移行先サーバへ共有アクセス権、NTFSアクセス権ごと移行したい。

サードパーティツールの利用はNG。
共有ファイルとNTFSアクセス権の移行はrobocopyを利用する予定。

知りたいこと

やりたいことのうち、共有アクセス権をサーバ間で移行する方法。

以下の通り試行しましたが、実現できませんでした。

試したこと

移行元サーバの共有ファイルの共有アクセス権をGet-SmbShareAccessで取得して、
移行先サーバでGrant-SmbShareAccessを用いて共有アクセス権を付与しようと考えました。

しかし、移行元サーバのSMB共有名は移行先サーバからは参照できず、その逆も然り。
この方法では実現できませんでした。

サーバ移行、powershellともに不慣れなので、初歩的な質問と思いますがご助力をお願いします。

追記

その後、移行元サーバでのGet-SmbShareAccessの出力を外部ファイルへエクスポートして、
そのファイルを移行先サーバでインポートする手法を発見できました。

ただ、この方法だと移行元での作業、移行元から移行先へのファイルの移動、そこから更に移行先での作業と、手順が複雑になってしまうと思います。
もう少し簡潔にやりたいことを実現する方法があればご意見を頂けますと幸甚です。

ジャンル的に回答も付き辛い様ですので、
明日までに回答が付かなければ外部ファイルを利用する形で自己解決とします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

追記の通りで解決とします。

投稿2021/04/16 07:05

subka

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する