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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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接地判定作り中のエラーについて

sabaimo

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/10 01:43

参考にしていたサイト
このサイトを参考に接地判定を作ろうとしていたのですがエラーがたくさん出てきてしまいどうすればよいかわからなくなりました

エラーメッセージ

Assets\ground.cs(12,36):

1Assets\ground.cs(12,40): error CS1002: ; expected 2Assets\ground.cs(12,40): error CS1513: } expected 3Assets\ground.cs(14,10): error CS8641: 'else' cannot start a statement. 4Assets\ground.cs(14,10): error CS1003: Syntax error, '(' expected 5Assets\ground.cs(14,10): error CS1525: Invalid expression term 'else 6Assets\ground.cs(14,10): error CS1026: ) expected 7Assets\ground.cs(14,10): error CS1002: ; expected 8Assets\ground.cs(17,30): error CS1002: ; expected 9Assets\ground.cs(17,30): error CS1513: } expected

の10個のエラーです

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ground : MonoBehaviour 6{ 7 8 private bool isGround = false; 9 private bool isGroundEnter, isGroundStay, isGroundExit; 10 11 public bool IsGround() 12 {if (isGroundEnter || isGround Stay){ 13 isGround = true; 14 } 15 else if (isGroundExit) 16 { isGround = false; } 17 isGroundEnter = false: 18 isGroundStay = false; 19 isGroundExit = false; 20 retuen isGround; 21 } 22 23 private void OnTriggerEnter(collider collision) 24 { isGroundEnter = true;} 25 26 private void OnTriggerStay(collider collision) 27 { isGroundStay = true; } 28 29 private void OnTriggerExit(collider collision) 30 { isGroundExit = true; } 31 32 // Start is called before the first frame update 33 void Start() 34 { 35 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 void Update() 40 { 41 42 } 43} 44

試したこと

エラーの理由を調べたがわからなかった
一部自分で作った

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2020
Microsoft Visual studio

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回答1

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ベストアンサー

エラー原因は、スペルミスや入力誤りによるものです。
基本はエラーログを参照して修正するのですが、確かに一部はエラーログからだけでは分かりづらいです。
そういった場合は、エディタの入力文字に対して、赤いアンダーラインが出てないかなどを見ると、入力誤りに気づくかと思います。

修正例
波かっこ("{}")は改行して入力することが一般的なので、改行も一部変えてます。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ground : MonoBehaviour 6{ 7 8 private bool isGround = false; 9 private bool isGroundEnter, isGroundStay, isGroundExit; 10 11 public bool IsGround() 12 { 13 // 修正: "isGround Stay"だったのを"isGroundStay"に変更(不要なスペース削除) 14 if (isGroundEnter || isGroundStay){ 15 isGround = true; 16 } else if (isGroundExit){ 17 isGround = false; 18 } 19 20 isGroundEnter = false; // 修正:行末がセミコロンではなく、コロンになっていた。セミコロンに修正 21 isGroundStay = false; 22 isGroundExit = false; 23 24 // 修正: "retuen"だったのを"return"に変更(スペルミス修正) 25 return isGround; 26 } 27 28 // 修正:"collider"を、"Collider"に変更 29 private void OnTriggerEnter(Collider collision){ 30 isGroundEnter = true; 31 } 32 33 // 修正:"collider"を、"Collider"に変更 34 private void OnTriggerStay(Collider collision) { 35 isGroundStay = true; 36 } 37 38 // 修正:"collider"を、"Collider"に変更 39 private void OnTriggerExit(Collider collision) 40 { 41 isGroundExit = true; 42 } 43 44 // Start is called before the first frame update 45 void Start() 46 { 47 48 } 49 50 // Update is called once per frame 51 void Update() 52 { 53 54 } 55}

投稿2021/04/10 02:46

編集2021/04/10 02:53
tsuki01

総合スコア1751

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