質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

3回答

1402閲覧

日付の表示方法について、助けてください

hug

総合スコア10

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/04/23 21:15

日付ついて私では解決できず、質問いたします。
現在、下記画像のように利用者が投稿したデータがある日付のみを1本のライン上に表示するというものを考えています。
イメージ説明

その際に、投稿のない日付は小さい丸で表示して、投稿のある日付のみ大丸で表示するようにしたいと考えています。
また、その大丸の上に吹き出しのような形で、投稿された簡単なメッセージなどの分を表示する方法も考えているのですが、独学のため解決策が見つかりませんでした。

わかるかたがいっらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。
私自身についてですが、数ヶ月前から、HTML、CSS、Rubyを勉強しはじめて、基礎の基礎は理解しているつもりという状態です。

よろしくお願い致します。

raccy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katoy

2016/04/23 22:16

それなりのコード記述やライブラリーが必要になりそうです。 現時点でどこまで作っているかを提示して欲しいです。
guest

回答3

0

画像で書いておられるような構成は、HTML+CSSで実現可能です。問題は、直線がどこまで横に伸びるかという点です。画面端を越えるほどの要素がある場合、横スクロールが必要になります。「別の場所をクリックしたら特定の日付が表示」などよくあるUIですが、その場合スクロール位置を制御する必要があります。

katoyさんの提示されているライブラリ群はこれらの問題を解決するためのものです。全部試してみて用件に会うものを選ばれるのが早いと思います。

吹き出しにしていませんが、こんな感じで簡単に実装はできます。

【Create a new fiddle - JSFiddle】
https://jsfiddle.net/a021yy7c/

【コピペで実装できちゃう!CSSで書かれた吹き出しまとめ | NESTonline Blog】
http://blog.nest-online.jp/11826

投稿2016/04/25 05:52

kei344

総合スコア69448

0

Horizontal Timeline jquery
で google 検索すると、情報が得られそうです。
そのなかから2つを紹介します。

イメージ的に近いのは
http://www.smashingapps.com/2014/12/12/14-jquery-free-timeline-plugins.html
でしょうか?

でも これは 3 年前のものなので、最新の環境で動作するじゃは不明です。
これをベースに自分で改良していくとか、別のプラグインを探すことから始めてみるとよいと思います。

投稿2016/04/24 09:06

katoy

総合スコア22324

0

こんにちは。
解決策になるか分かりませんが、もし私がそのような仕様のUIを
実装するとしたら、まず以下を課題に設定すると思います。

【課題】画像で示されているような以下の要素

・直線
・直線上に中心があり、複数の色で塗り潰され、直径の異なる複数の円
・円の下部に配置されるテキスト(日付)
・テキストが内部に書かれる多角形(吹き出し)

を適切に配置し、WEBブラウザ上に表示させること。
だたし、直線の上に並べる円の個数、個々の円を塗りつぶす色、
直径、円の下に表示する文字列(日付)は、プログラムから制御
(変更、追加、削除など)できなければならない。

それで、もし私が上記のような課題を与えられたら、実装の手段として

HTML5 の Canvas (HTML Canvas 2D Context)

を使うことを考え、その実現性(作りたいものが本当に実現できるかどうか)の
確度を調査することから作業を始めると思います。

ただ、目的のものが本当に作れそうかどうかは、大雑把でもコードを
書いてみないと分かりませんので、まずは、画像で示されているラフな
スケッチをそのままCanvasを使って、はじめは絶対座標を使い日付も
固定の文字列でよいのでざっくり描いてしまって、そこから徐々に可変
にすべき部分をプログラム化(例えば、日付や吹き出しの中のテキスト
をAJAXでサーバーから取得してUIに反映させる、などの処理)していく
というアプローチを取ると思います。
上記は私の思いつきなので、hugさんの目的にかなっているかは分かり
ませんので、まずはCanvasが選択肢になり得るかどうか、とりあえず
以下の書籍

HTML5 Canvas (オライリージャパン 2012/1/21)

あたりを本屋で立ち読みして、使えそうかどうか検討されてみては
いかがでしょうか?

以上、参考になりましたら幸いです。

以下追記します。

(1) Canvasだとアニメーションが(確か)出来ない(と思った)のですが、
画像のようなUIだと、白紙の画面に、まずはじめに直線が左から伸びて
きて、その後、円が日付の新しい順、または古い順に配置されて、
最後に吹き出しが表示されるみたいな、各表示要素が時間差がありつつ
(各々それっぽい視覚効果を伴って)現れたほうが見た目として
カッコイイと思うので、そういうことがやりたければ、Flashを
使うしかないかもしれません。

(2) CanvasでもFlashでもなくて、HTMLの基本的な要素とCSSを使い、画像のような
図形らしく見えるようなものを描くことについては、すみませんが
「出来なくはなさそうな気がしなくもない。
(が、理想とする仕様のうちのいくつかは諦めないといけないかもしれない)」
というのが私の回答です。

再度、追記します。

ご質問の冒頭に

引用テキスト日付ついて私では解決できず、質問いたします。

とありましたが、逆に言うと、日付の表示以外は完成しているということなのでしょうか?
もしそうなら、katoyさんが「情報の追加・修正の依頼をする」で

現時点でどこまで作っているかを提示して欲しいです。

と書かれているように、「今ここまで出来ている」という現状を具体的にコードで示して
頂けると回答者としても助かりますし、その方が、hugさんにとってもより有益な回答が
得られると思われます。

投稿2016/04/24 01:06

編集2016/04/24 02:21
jun68ykt

総合スコア9058

jun68ykt

2016/04/24 02:51 編集

>kei344 さん ご教示ありがとうございます。なるほど!こうやって、再描画していけばアニメーションになりますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する