質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

2577閲覧

swift 時間 判定

dynamite_nakaji

総合スコア42

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/23 16:23

今回は今の時間の時間を取得して5:00~9:00までは「こんにちは」
とラベルに表示するようにしたいのですが、
if文判定の所でうまくいきません。
let now = NSDate()
let date = NSDateFormatter()
date.dateFormat = "HH:mm:ss"
let string = date.stringFromDate(now)

if 05:00:00 <= string && string <= 09:00:00[
aaa.text = ("(/string)")
]

というコードを打ちました。
しかしif文で数字やstringの所に波戦が入ります。

よくわからないので教えてください。
よろしくお願い致します!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

#文字列

文字列は、"05:00:00"という風にダブルクォーテーションで囲って下さい。

#括弧

if文で使う括弧は角括弧[]ではなく波括弧{}です。

#文字列の中の変数

文字列の中に変数を含めるときは\(変数名)です。(質問内のコードは(/変数名)になっています)
また、今回はStringからStringへの代入ですので、そのままプロパティ = 変数名と書けばいいです。

#なみせん

波線です。

#挨拶

5~9時はこんにちはではなくおはようございますの方が良いと思います。

#まとめ

swift

1let now = NSDate() 2let date = NSDateFormatter() 3date.dateFormat = "HH:mm:ss" 4let string = date.stringFromDate(now) 5 6if "05:00:00" <= string && string <= "09:00:00" { 7 aaa.text = string 8 //aaa.text = "おはようございます。現在の時刻は\(string)です。" 9}

投稿2016/04/23 17:34

編集2016/04/23 17:38
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dynamite_nakaji

2016/04/24 05:34

よくよく考えると簡単なミスだったんですね 私おっちょこちょいですね(笑) ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する