質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

1653閲覧

[Unity] 画面上のマウスの座標からワールド座標を得たい。Camera.main.ScreenToWorldPoint()関数の使い方がわからない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

1グッド

0クリップ

投稿2021/04/06 05:55

提示画像ですが画像の画面上で適当場所にマウスを置いても空間上の座標が取得できず困っています。参考サイトにある通り Camera.main.ScreenToWorldPoint関数は画面の上の座標から空間上の座標を得る関数ですがなぜかカメラを動かしたときだけ座標が変わり取得できます。これはなぜでしょうか?

イメージ説明

参考サイト: https://gomafrontier.com/unity/3307
参考サイト: https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Camera.ScreenToWorldPoint.html

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 8 Rigidbody rb; 9 Camera cam; 10 Vector3 moveVec; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 16 moveVec = new Vector3(0,0,0); 17 cam = Camera.main; 18 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 //マウスのワールド座標を取得 26 Vector3 mouseVec = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 27 // mouseVec = mouseVec.normalized; 28 29 30 Debug.Log(mouseVec); 31 //Debug.Log(Input.mousePosition); 32 33 } 34 35 36 void FixedUpdate() 37 { 38 //rb.AddForce( (transform.forward + moveVec) * 4.0f ); 39 rb.velocity = moveVec * 4.0f; 40 } 41 42 43 44 45} 46
loving👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2021/04/06 14:32

world座標について教えてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問