質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

クロージャ

クロージャは、プログラミング言語における関数オブジェクトの一種です。 引数以外の変数を実行時の環境ではなく、 自身が定義された環境において解決することを特徴とします。

Q&A

解決済

1回答

1093閲覧

別クラスのクロージャの呼び出し

takk_014

総合スコア53

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

クロージャ

クロージャは、プログラミング言語における関数オブジェクトの一種です。 引数以外の変数を実行時の環境ではなく、 自身が定義された環境において解決することを特徴とします。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/05 04:35

編集2021/04/05 04:39

別クラスに定義されたクロージャの呼び出しをしたいです。
下記のRootsMakerクラスのクロージャをViewContorollerのファンクション内で呼び出そうとしています。

swift

1self.VC.direction.calculation(completion: {[unowned self] route in 2 guard let routes = route.routes as? [Routes] else { 3 return 4 } 5 self.VC.mapView.addDirection(routes: routes, color: UIColor.red) 6}, failuer: { error in 7 print(error) 8})

ViewControllerではインスタンスを生成してクロージャを実行するメソッドを呼んでいます。

swift

1let RM = RootsMaker() 2RM.making(addressArray: self.addressArray, indexPathrow: indexPath.row ,mapView: self.mapView)

しかしこれを実行すると下記のようにエラーが出てしまいます。
エラー箇所は「self.VC.mapView.addDirection(routes: routes, color: UIColor.red)」になります。

Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value: file Direction_Sample/RootsMaker.swift, line 91 2021-04-05 13:16:46.659491+0900 Direction-Sample[1453:507980] Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value: file Direction_Sample/RootsMaker.swift, line 91

クロージャについて調べてみると強参照・弱参照という参照方法があり、循環参照という問題があるためそれに該当するのではないかと思い、「unowned self」を「weak self」に変えてみましたが結果は同じでした。
クロージャをViewControllerで直接実行した場合は問題なく動きます。

どうすればクロージャを呼び出しで実行できるでしょうか??
ご教授よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomato879241

2021/04/05 04:45

それは本来Main Threadで更新しなければいけないもの(mapView)をclosure内で更新しているからエラーが出るのではないですか?
takk_014

2021/04/05 04:50

クラス分けする前は、ViewControllerで同じようにクロージャ内でmapViewを更新していましたが問題はありませんでした。
tomato879241

2021/04/05 04:59

それだけのコードではわかりません。クラス同士でretain cycleになっているのでは?
hoshi-takanori

2021/04/05 07:01

VC または mapView が nil ってことだと思いますが、コードが断片的なのでそれ以上のことは分かりません。(VC が怪しい気がしますが…。)
guest

回答1

0

自己解決

コンプライアンスの問題上コードが部分的となってすみません・・・
クロージャがselfをselfがクロージャを互いに強参照し合うことによって循環参照が発生していたのが原因のようです。
unownedかweakを使えば解決するはずなのですが解決しないため、mapViewを引数として別クラスで受け取ってselfを使わないようにして解決させました。

投稿2021/04/05 07:29

takk_014

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する