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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでの入力処理に関して

sukesuke

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/04 23:52

現在特にUnityを使ってゲーム開発をしている訳ではないのですが、少し気になったので質問させて下さい。

Unityでゲーム開発を行うにあたって、スマホゲームだろうとPCゲームだろうと使用する関数等は同じなのでしょうか?

例えばPCゲームであればキーボードやマウスで操作しますが、スマホであればフリックやタップ操作になると思うので、その辺りってどうなんだろうって興味が湧いたので質問させて頂いています。

まさかまさかビルドでスマホゲームを指名したらフリックやタップ操作を行えるみたいな神ツールだったりしますか?

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例えばPCゲームであればキーボードやマウスで操作しますが、スマホであればフリックやタップ操作になると思うので、その辺りってどうなんだろうって興味が湧いたので質問させて頂いています。

そのような「PCとスマホで挙動が異なる内容」は基本的には別々に実装することになります。
もし、それで手間がかかるようであれば、共通化してくれるアセットを使うか、そのようなものを自作するかになります。
(最近では「Input System」たるものが出てきたそうですが、私は使ったことないのでこの点は分かりません)

それ以外の「PCでもスマホでも同じ内容」については、同じ関数などを使うことが出来ます。

投稿2021/04/05 01:22

fiveHundred

総合スコア10152

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sukesuke

2021/04/05 02:27

ご回答ありがとうございます。 重ねて質問させて頂きたいのですが、一般的にゲーム開発を行う場合は、開発前の段階でプレイするデバイスを決めてから開発を行うのでしょうか。 (質問の意図として、例えばスマホに対応したゲームを作る!と決めて開発を行なっていたとして、途中でやっぱりPCゲームにしたいとなった場合、どれぐらいの修正が必要なのかを知りたいです。)
fiveHundred

2021/04/05 06:31

ケースバイケースです。 ただ入力を変更するだけであれば、設計段階で意識していれば、呼び出す関数などが変わるぐらいで対処できると思います。
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