質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

Q&A

解決済

1回答

1539閲覧

MinGWでEffekseerを利用したい。

limilmore

総合スコア1

MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 14:44

現在、C++とDxlibでゲーム製作を行っています。
その最中にEffekSeerというエフェクトツールを見つけ導入しようと思ったのですが
その連携用ライブラリがVisualStudio専用と書かれていました。
私はCLionで開発を続けていたためにそのライブラリをなんとかして使えるようにしたいと考えています。

そのため何とか調べてみたところこのサイトで
reimpというコマンドを見つけました。
(reimp自体は「mingw-utils-0.3」をDLしてきて)

reimpのreadmeを見ていくと

reimp XXX.lib ar rcs libXXX.a *.obj

でlibXXX.aに変換できそうだったのでEffekseerに置いてあるlibファイルのうち

• EffekseerForDXLib_vs2019_x86_d.lib
  • EffekseerRendererDX11_vs2019_x86_d.lib
  • EffekseerRendererDX9_vs2019_x86_d.lib
  • Effekseer_vs2019_x86_d.lib

から「vs2019_x86_d」を消してリネームしたものを変換してlibXXX.aに変換しdxlibと同じディレクトリに配置しました。
その後CMakeLists.txtのtarget_link_librariesに追記もしました。

その後再度ビルドしましたが下記のエラーが出てきてしまいました。

Warning: corrupt .drectve at end of def file ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0x40): undefined reference to `??2@YAPAXI@Z' ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0xb1): undefined reference to `_RTC_CheckEsp' ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0x33b): undefined reference to `??2@YAPAXI@Z' ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0x40b): undefined reference to `_RTC_CheckEsp' ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0x4c7): undefined reference to `_RTC_CheckEsp' ./dxlib/libEffekseer.a(Culling3D.WorldInternal.obj):(.text$mn+0x561): undefined reference to `_RTC_CheckEsp'

(同様のエラーが続いたため省略しております。)

なんとかしてEffekseerを導入したいのですが、VisualStudioに移行する以外で
何か良い方法はないでしょうか?

以上、ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Effekseer自体をmingwで自力でビルドする必要があります。残念ながらmsys2のpacmanではビルド済みのを拾えなさそうなので。そして公式にはサポートしてないようなので手直しとかが必要になる可能性が高くちょっと大変かも。

基本的に別のコンパイラ(というかリンカーか)でビルドした成果物は互換性がありません。

それはそうとCLionってmsvc使えるように見えるのですが・・・
https://pleiades.io/help/clion/quick-tutorial-on-configuring-clion-on-windows.html#msvc-compiler

投稿2021/04/04 14:52

編集2021/04/04 14:55
yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

limilmore

2021/04/04 15:25

素早いご回答ありがとうございます。 MinGwを使わずにmsvcでコンパイルし直すイメージであっていますでしょうか?
yumetodo

2021/04/06 00:11

CLionでmsvcを使うなら、Effekseerはビルド済みのものが公式で配布されていますからそれを使えばよいかと
limilmore

2021/04/25 14:43

ありがとうございました。大変遅くなりましたが無事Clionでmsvcを使ってのビルドが出来たのでそちらで進めていこうと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する