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動的にSpriteRendererで画像を表示する方法

Jyha1420B1G7DHP

総合スコア9

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投稿2021/04/01 16:14

編集2021/04/03 06:27

前提・実現したいこと

動的にSpriteRendererで画像を表示したいですが、inspectorのspriterendererのspriteにnoneと表示されます。

該当のソースコード

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class CardManager : MonoBehaviour { List<GameObject> OwnHand; List<GameObject> OpponentHand; // Start is called before the first frame update void Start() { OwnHand = new List<GameObject>(10); OpponentHand = new List<GameObject>(10); GameObject card_01 = new GameObject("Card_RedDragon"); card_01.transform.SetParent(GameObject.Find("Canvas").transform); card_01.AddComponent<SpriteRenderer>(); card_01.AddComponent<Card_RedDragon>(); card_01.AddComponent<RectTransform>().anchoredPosition = new Vector3(0, 0, -1); card_01.GetComponent<RectTransform>().localScale = new Vector3(1f,1f,1f); card_01.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Resources.Load<Sprite>(card_01.AddComponent<Card_RedDragon>().arturl); OwnHand.Add(card_01); } // Update is called once per frame void Update() { } }

arturlはstring型で、ファイルネームが入ります。

試したこと

SpriterendererではなくImageを利用したり、Spriteを返す関数を用意したりしましたがダメでした。
inspectorのDefault references will only be applied in edit modeと書いてあるところで初期設定して見てもダメでした。
Debug.Log(card_01.GetComponent<Card_RedDragon>().arturl);がnullになるので、それをなんとかすれば行けそう?
何度も確認したので、Resourcesに置かなかったとか、ファイルネームを間違えたとかじゃあ断じてないです。最後に、arturlの内容を直接書けば動きますが、それは拡張性がないのでダメです。どうか他の方法を教えてください。お願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.10f1

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回答2

0

card_01.AddComponent<Card_RedDragon>().arturlこの部分は
card_01.GetComponent<Card_RedDragon>().arturlではないですか?

と思ったんですが、結局Card_RedDragonって直前でAddComponentしてるんですね。
その場合arturlの初期設定がされていない(設定したつもりになっているだけ)とかだったりしませんか?
もしくはarturlを設定済みのCard_RedDragonコンポーネントが既に存在するのに更にAddComponentしているとか。

投稿2021/04/02 00:43

編集2021/04/02 00:46
sakura_hana

総合スコア11427

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Jyha1420B1G7DHP

2021/04/02 01:08

本当だ。それも一つのミスですね。今試して見たんですが、GetComponentでは変わりませんでした(が、そのままGetComponentにしておきます)。 初期設定とのことなんですが、Card_RedDragonと基底クラスにarturlがあり、Card_RedDragonの方のStart()でarturl = "Art_RedDragon";と初期設定がなされています。
guest

0

自己解決

解決しました

どうやら、スクリプトの実行順の問題のようでした。
今回の場合、例に挙げたプログラムが実行されてから初期化プログラム(arturl)が行われていたみたいです。
初期化をAwakeに置くことで解決いたしました。
一応、他の方法も出しておきます。
【Unity】狙った順に処理したい時はスクリプトの実行順を指定する

投稿2021/04/03 23:49

Jyha1420B1G7DHP

総合スコア9

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