質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

3回答

29421閲覧

CentOS7、suコマンドでrootにログインできない、パスワードは絶対あっているのになぜ?

teraha

総合スコア59

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

0グッド

6クリップ

投稿2021/04/01 13:03

WindowsのPCでVirtualBox上でCentOS7を使っています。

su
su root
などのコマンドでrootユーザーに切り替えができません。

以下2つのユーザーがいます。
root
taro

taroでログイン中にsuコマンドを使うと、
パスワード入力を求めら、rootのパスワードを入れると
su: Authentication failure
と表示されます。
以前はこの手順でrootに切り替わっていました。

exitコマンドで、taroを一旦ログアウト、
VirtualBoxのターミナル上に
localhost login:
というプロンプトが出てきて
root
と入力しエンター、
Password:
というプロンプトが出てきて
rootのパスワードを入力しエンター。

これでログインできるので
rootのパスワードが間違っている訳ではないです。

確認のために
useradd jiro
passwd jiro
コマンドで新しくjiroというユーザーを作成。

rootでログイン中
su taro
su jiro
どちらも成功。
パスワード入力を求められず、ユーザーが切り替わる。

taroでログイン中
su root
su jiro
どちらも失敗。
パスワード入力を求められ、正しいパスワードを入力したはずなのに

jiroでログイン中
su root
su taro
どちらも失敗。
パスワード入力を求められ、正しいパスワードを入力したはずなのに

rootユーザーに切り替わらないというよりは、suコマンドのパスワード照合処理がうまいくっていないという印象?

suコマンドが使えなくなる現象について、何かご存知でしたらアドバイスをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

自己解決。

chmod u+s /usr/bin/su

上記コマンドの実行でsuコマンドが復活しました。

suの実行ファイルの権限、
元は4755(rwsr-xr-x)らしいんですが
777(rwxrwxrwx)になっていました。

suコマンドは、所有者の実行権限がxじゃなくてsじゃないといけない。
実行権限がsだと、所有者以外がsuコマンドを実行した時でも、裏では所有者(root)の権限で処理が走っている。

/usr/share/nginx/html
に権限を追加したくて、横着して
chmod 777 -R /usr
とコマンド実行した記憶があります。
お騒がせしました。

投稿2021/04/01 14:48

編集2021/04/01 14:54
teraha

総合スコア59

otn

2021/04/01 14:58

あー、そりゃだめですね。 別途、同じOSをインストールして、それの/usr以下を見て、/usr以下のパーミッションを全部合わせましょう。 可能なら、データをバックアップして、ゼロからインストールし直した方が良いです。
teraha

2021/04/01 15:09

VirtualBoxで作った試験環境、特に重要なデータも入っていないのでOSから作り直すことにします。 ご協力ありがとうございました。
ockeghem

2021/04/02 01:31

自己解決の内容を書いてくださってありがとうございます。
guest

0

わかりませんけど思いつくところで。
・type su の結果
・ls -l /bin/su の結果
・/etc/passwd と /etc/shadow の root の内容 (出せる範囲で)
・/etc/pam.d/su の内容
・strace su の結果
・env - su の結果 (環境変数をクリアしてやってみる)
・全体的に su - のパターンもやってみる
・/var/log/ になにか出ていないか

投稿2021/04/01 14:17

68user

総合スコア2005

teraha

2021/04/01 15:01

アドバイスありがとうございます。 /bin/su の権限が不足しているのが原因でした。
guest

0

以前出来ていたというなので、違うかも知れませんが、
設定により、wheelグループに属しているユーザーだけがsuでrootになれます。

/etc/pam.d/suwheelの行がコメントかどうか。コメントでなくて有効な場合、

sh

1id 2で、 3uid=1000(foo) gid=1000(foo) groups=1000(foo),10(wheel)

のように、wheelが表示されますか?

投稿2021/04/01 13:44

otn

総合スコア84423

teraha

2021/04/01 14:11 編集

taroは以前からwheelグループに追加済。 idコマンドで、groupsに10(wheel)が表示されます。 usermod -aG wheel jiro 上記コマンドでjiroもwheelに追加しました。 状況は変わらず。 cat /etc/pam.d/su | grep wheel コマンドの実行結果は下記のとおり。 # Uncomment the following line to implicitly trust users in the "wheel" group. #auth sufficient pam_wheel.so trust use_uid # Uncomment the following line to require a user to be in the "wheel" group. #auth required pam_wheel.so use_uid auth sufficient pam_wheel.so trust use_uid auth required pam_wheel.so use_uid の2行をコメントアウト解除すると suコマンド実行時にパスワード入力は発生せず su: Authentication service cannot retrieve authentication info というエラーに変わりました。 (su: Authentication failureというエラーは出ない) auth sufficient pam_wheel.so trust use_uid だけコメントアウト解除した場合も同様に、suコマンドで su: Authentication service cannot retrieve authentication info というエラー。 auth required pam_wheel.so use_uid だけコメントアウトした場合は、suコマンドでパスワード入力発生、パスワード入力後 su: Authentication failure というエラー。
otn

2021/04/01 14:22

1つめのは、「wheelグループの人はパスワード入れなくてもrootになれる」で、 2つめのは、「wheelグループの人だけがrootになれる」なので、機能通りです。 やっぱり原因は別でしたか。 /etc/pam.d/su の内容を編集して様子を調べるのでしょうかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する