質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

2697閲覧

削除されたファイルに対する git log

matsuand

総合スコア186

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/01 02:14

編集2021/04/01 02:27

git log の取り方をご教示お願いいたします。
つぶさに調べることを少々サボっており恐縮です。ご回答賜れば幸甚。

git に管理されていた過去のファイルがあり、そのファイル名、ファイルパスもわかっていて、その過去のログ(更新履歴)を確認したいと思っています。そのファイルはカレントなワーキングディレクトリには存在しません(最新では削除されているため)。git log を使って、どのようにしたら、そのファイルのログ履歴を確認できるでしょうか?

なお git log --diff-filter=D --summary とすれば、過去に削除されたファイルのログが引っ張り出せることがわかりました。ただしこれを活用して以下のようにしても、いろいろ問題があってうまくいきません。

• git log --diff-filter=D --summary | grep <当該ファイルパス> としたら、とりあえず検出できるように思うのですが、当 git リポジトリは相当膨大なので、実は以下のようなエラーになります(これについては解消を目指すつもりはありません・・そういうものなのかなという程度でスルーするつもり・・):

console

1warning: inexact rename detection was skipped due to too many files. 2warning: you may want to set your diff.renameLimit variable to at least 700 and retry the command.
  • git log --diff-filter=D --summary | less とすればとりあえずコンソール表示され、そこから less検索(?)していけば <当該ファイル> の記載箇所がわかります。ただし前述どおりリポジトリが膨大なので、目視確認はまず無理です。git log --diff-filter=D --summary >result.txtとしても本質は変わらず望むものでありません。

• 当該ファイル名(リポジトリ配下でのフルパス)がわかっているので、たとえば git log --diff-filter=D <当該ファイルパス> とでもしたいところですが、こんな文法はありません。他に削除されたファイルが実際に多数あるのですが、それらを見る目的はなく、それらは出てきてほしくありません。当該ファイルのみのログをみたいのです。

• すっきりと目的を達したいという思いと、そもそも git にそのような機能があるのか、あるとすればどのような出力になるのかという興味もあります。

ご回答いただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のコマンドで確認できました。

git log -- 《削除されたファイルのパス》

投稿2021/04/01 03:05

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuand

2021/04/01 03:19

``--`` などがあるとは知りませんでした。progit2 にも書いてありますね。``git log -p -- <当該ファイルパス>`` とすることで diff も合わせて得ることができました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する