質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2283閲覧

ソフトDL→会員登録→認証→サブスク

ExcelVBAer

総合スコア1175

Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/31 02:35

VB.Netで作成したソフトを月500円で販売しようと検討してます。

しかし、Web系・プロダクトキー認証などの知識は全然ありません・・・

素人考えですが、
WordPress + Stlipe + α で出来ないかと
妄想してます。(JavaScriptで組むイメージ)

そんなわけで、
おすすめの書籍や、
スクール等ありましたら、
教えて頂けないでしょうか??

「◯◯」でググれ!!
とかも教えて頂けると嬉しいです!!

少し疑問なのですが、
意外と「WordPress + Stlipe」の情報が少ない気がするのですが、
あまり普及してないのでしょうか??
それとも開発者が公開してない感じなのでしょうか??

そんなこんなの0地点でして、
ふわっと方向性を決めて行きたく、
ヒント等を頂けますようお願いしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/03/31 03:24

> WordPress + Stlipe + α で出来ないかと 妄想してます。(JavaScriptで組むイメージ) どのようにVB.netのソフトウェアと連動させるのでしょうか?
ExcelVBAer

2021/03/31 03:38

すみません。連動とまでいかず、ライセンス認証や最新バージョンのチェックを考えてました。
ExcelVBAer

2021/03/31 05:09

みなさん厳しいですね・・・
ExcelVBAer

2021/03/31 05:45

ありがとうございます。 その路線ももちろんアリなのですが、 ライセンス認証は どう考えたらいいんでしょう? BaseのDBにアクセスできて、 サブスク状態か確認できたりするんでしょうか? (探した感じでは見つからないのですが...)
tatamyiwathy

2021/03/31 06:06

ああ、すみません。ライセンス認証のことが抜け落ちてますね。☝の件はわすれてください。 ライセンス認証といっても色々ありますが、どういったものを想定しているのでしょうか? サーバーを置いて管理するようなものだとランニングコストで赤字になると思われますが・・・ お手軽だと、買ってくれた人にライセンスキーを渡すとかですかね。(秀丸エディタみたいな)
ExcelVBAer

2021/03/31 08:16

レスありがとうございます。 サーバーで考えてまして、 多少の赤字はOKです。 確かに秀丸さんのように手動で個別に対応する方法もありましたね! やはり、なかなか難しそうですね・・・
soi013

2021/03/31 14:51 編集

質問者さんのやりたいことは以下のような内容でしょうか? - VB.Netで作ったデスクトップアプリケーションをユーザーに配布したい - 月額課金性にしたい - 有料なのでコピープロテクトなどで守りたい - アップデートも自動でできるようにしたい それでしたら、Microsoftストアに出す、というのはどうでしょうか? 以下のように有料版も配布できます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/paintnet/9nbhcs1lx4r0?cid=storebadge&ocid=badge&activetab=pivot:overviewtab
ExcelVBAer

2021/04/01 00:40

ありがとうございます! Microsoftストア という選択肢があるんですね! さっそく検討させて頂きます!!!!
dodox86

2021/04/01 01:14

Microsoftストアにアップできるアプリケーションの形態としては、UWPアプリのみなので、その点は気を付けた方が良いです。
ExcelVBAer

2021/04/01 01:31

ありがとうございます! (色々みてたとこでした・・) その点ですと、対象のソフトはVBAのVBEアドインなので、 対象外となりそうですね...orz やはり、自分で考えて0から構築するしかないのか・・・
dodox86

2021/04/01 01:42

そうですね。VBA/アドインであればダメそうです。月額課金であれば、決裁サービスはAPIが提供されている他社製の実績ある既存のサービスを併用するのがスムーズではないでしょうか。ノウハウ無しに、自力で課金系サービスをゼロから構築するのは、余程、将来的にスケールすることを予想した製品と組織でなければ、ちょっと無謀かもしれません。
dodox86

2021/04/01 01:53

「無謀」は余計なお世話だったかもしれません。大変失礼しました。半自動的な形態でもOKならば、決裁サービスまで構築するのではなく、最初は製品のライセンスサーバーのようなものだけ自前で構築し、ネット経由で使用期限をチェックし、期限が切れたら使えなくするようにするような形態はよくあります。別途、何らかの方法(銀行振り込みでも、クレジットカード払いでも)で次の使用料が払われたら、手動でライセンスの使用期限を更新し、使い続けることができるようにします。製品や顧客の規模によってはそれでも充分かと。
ExcelVBAer

2021/04/01 03:21

凄いアドバイスを頂きありがとうございます!!(T_T) ライセンス等のチェック機能(ソフト)と、 サブスク(既存サービス)を分けて考えてみます!
soi013

2021/04/01 10:26

@dodox86 さんの言う通り、VBEアドインという条件ですと、Microsoftストアは難しいですね。
ExcelVBAer

2021/04/01 12:16

ですよねー・・ 時代の流れからは完全に断絶されてる感じですが、 まぁぼちぼちやってみますm(_ _)m 気にかけて頂いてありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 23:46

非常に曖昧で広範な質問だと思うのですが、この質問はどのような回答をもって終了とするつもりなのでしょう?製品が完成するまでコメント欄でダラダラとやりとりを続けるつもりなのでしょうか?
ExcelVBAer

2021/04/02 00:17

??普通に回答が付けばBA決めて終了のつもりですよ?? ありがたくも何故かコメントに書いてくださってるので、BA決めれない状態です。 0地点なので、曖昧で広範囲ですが何か?? 低評価頂くことも分かってますよ?? けど、あなたは teratail の管理者なんでしょうか?? わざわざコメント頂けるなら本の1冊でも紹介して頂けないでしょうか?? 自分が回答者の立場でも、たしかに 〇〇わからん、やってくれには指摘すると思いますが、 藁にもすがる思いでヒントが欲しい、には暖かい目で対応すると思います。 コメントでダラダラとか言われても・・ コメント頂いてる他の方々に失礼だと思いませんか? 誰かが悪いんですか?? これ以上のことは、teratailに通報するなり、 teratail に言ってもらえませんでしょうか? まぁそれでBANされたら、 teratail ってその程度の場所だったんだな... 芽を育てる場ではなく、潰す場だったんだな... と思っちゃいますが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 00:26

本来のサイトの使い方と違う使い方をしてるから、低評価がついているのでは? ディスカッション的な事をしたいのであれば、それに相応しいサイトを探せばよいと思うのですが。
ExcelVBAer

2021/04/02 00:28

あなたは teratail の管理者なんでしょうか??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 00:33 編集

サイトのヘルプに記載されている基本的な事を満たしていない質問なのでそれを指摘しただけですが、私に逆ギレされても困ります。
ExcelVBAer

2021/04/02 00:37

推奨してないだけですよね? もう放おっておいてもらえますか?
dodox86

2021/04/02 00:52

>@質問者 ExcelVBAerさん teratail運営の人間が質問回答の場に出てくることはありません。少なくとも私が観てきた限りでそのようなことはありませんでした。teratailは、"具体的"に直面した技術的課題に関して、質問者、回答者、いずれはそれらの投稿を後で閲覧した方にとっても益となる情報を蓄積していくことを目指したものだと考えています。ここで「具体的に直面した技術的課題」の捉え方の範疇がしばしば問題になるのですが、正直、本質問について私も(質問者であるExcelVBAerさんも書かれているように)「広範で、0ベースのご相談」と思え、直接の回答は避けていました。ちなみに私は今回のご質問については低評価は入れていませんが、低評価が入ってしまう理由は理解できます。 私自身、本質問での検討要素は嫌いな分野ではなかったこともあり、Microsoftストアの話が出てきたのでそれは恐らく違うだろうと思いコメントさせてもらったのが発端ですが、ライセンスサーバーの話のくだりは私自身、こちらのコメントを長引かせることに繋がったかと思い、少々反省しています。質問者 ExcelVBAerさんの検討要素、ひいては質問の範囲を収束できればと思ったこともあります。
ExcelVBAer

2021/04/02 01:16

>@dodox86 さん ありがとうございます。 低評価が付くことは重々承知なのです。 けど、何も分からないので 自分の思いつく単語で検索したくらいでは 到底たどり着けそうになかったし、 どこまでいっても具体的な回答を頂ける内容でもないと思いますし おぼろげでもヒントが欲しかったのです。。。 コメントでもヒントを頂けて非常にありがたく思っていますm(_ _)m 少しでもヒントをくださった方には感謝しかありません(T_T) 質問の仕方がなってない、という事で、 teratailについて改めて確認したくヘルプを参照したところ 『プログラミングをする中で起きた解決できない課題について本当に困っている人をサポートすること』 と最初の方にありましたので、 質問の仕方等の細かいルールはあるでしょうけども、 存在意義が一番大事なのではないかと 改めて思った次第です。
dodox86

2021/04/02 01:38

「非推奨イコール禁止ではない」は確かにそうではありますが、それを理由に行為を続けることへの他者の心象は決して良いものではなく、一般的に考えて指摘されても仕方が無いと思えます。特に、最近は傍若無人とも言える方が後を絶たないようです。他のQ&Aサービスであればモデレーターの地位を持つ方が適切な判断のもとに削除してお終いなケースがありますが、teratailでは良きにつけ悪しきにつけその形態ではないので、自然、指摘やコメントなどの自治(?)行為で流れを修正していくほか無いと考えます。今回、質問者側であるExcelVBAerさんは長く、回答者側としても多くの方の力になっておられるので、「芽を育てる場ではなく、潰す場」などと結論付けず、これからも力になってあげていただければ、と願うばかりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 01:57 編集

昔似たような質問に回答はしたことあるんですけどね。質問にある程度自分で調査した事やサンプルソース書いたり試行錯誤した形跡があれば、少なくとも丸投げとは判断しません。 [アプリケーションの「ライセンス制」はどう実現しているのか] https://teratail.com/questions/293484
dodox86

2021/04/02 02:38

成り行きに少々責任を感じてしまったので回答してみました。そちらもご覧ください。
ExcelVBAer

2021/04/02 02:48

>dodox86さん 自治も理解してます。 しかし、ルールに拘るあまりに、本来の目的といいますか、 teratailの存在意義から離れてしまっているのでは? とも思う所もありました。 指摘頂いてる背景もわかってるつもりです。 自分が回答しなくなったのも、 搾取的な質問を目にすることが増えた事が背景にありました。 (仕事をタダで他の誰かにやらせるような感じのもの) ご厄介になったお返しという訳ではないのですが、 ついでにVBAの悩みに回答をしているところでした^^ teratail は芽を育てる場として、 お互いに気持のいい場所であって欲しいと思っています。 >radianさん 確かに丸投げ感が強かったですよね???? ただ、VBA発の自分からすると、 別の国に行って言葉が分からないレベルで 何も分からない状態だったのです... 試行錯誤した検索ワードと結果を次回は掲載しようと思いますm(_ _)m そして、ヒントありがとうございます!!!!!!!! 「ソフトウェアライセンス」 「ライセンス制」 「ライセンス機能」 「ライセンス制御」 「LicenseProvider」 でググりまくります!!!!!!!!! そういう単語1つ分からなかったので、 めちゃくちゃ助かります!!!!(T_T) P.S. 質問者の立場で申し上げるのもあれなんですが、 見たくない質問は「低評価」つけてルールリンク貼ってスルーに留めたほうが、 精神衛生上よろしいのではないかと心配になりました。 あまりご無理なさらぬようm(_ _)m(いらぬ心配だとは思いますが・・・) >>dodox86さん 回答という形まで頂きありがとうございます!!(T_T) radianさんのコメントが回答欄にあったらBAにしようと思ってたのですが、 dodox86さんのご回答をもって、 この質問に終止符を打たせて頂こうと思います。 ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m 各種ヒントをくださった皆様方、 本当にありがとうございました!!!! m(_ _)m
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答未満であることを承知の上で、思い付いたことをつらつらと書いてみます。
尚、私自身はこれまでどちらかと言うとクライアント側の製品開発を主にしていたもので、マーケティング要素が関わるような、サービス全体のことを理解している訳ではありません。その点はご承知おきください。

  • 課金、決裁など、実際のお金の取り扱いが発生するサービスの根本は、それまでその方面のノウハウが無い限り、少なくとも自社内で作るべきでないと思う。有償でも他社製、既存製品のサービスを正規に利用すべき。

  • 上記のような数多ある他社製、つまりはサードバーティ製のサービスの技術情報はまとまった書籍のようなかたちで出回ることはほぼ無いので、WEBの比較記事や当該サイトの紹介記事、マーケティング資料、試用版などを利用して自力で評価するしかない。自力で評価すれば、その後のノウハウに繋がる。評価作業においては、当該サービスの営業、マーケティング担当の方のサポートも期待できるでしょう。たぶん。

  • ライセンスIDやシリアルNoなどを発番して、サーバーでその使用ライセンスの有効期間をチェックする手法、勝手に名付ければ「ライセンスサーバー」を稼働させる方法は、多くの製品でなされています。最初は試用期限付きで自由に使え、期限後に継続的に使用するのであれば使用料を支払い、「アクティベーション」と呼ばれるようなことをします。この方法を課金と切り離せば、検討と導入は比較的楽かもしれません。

  • 試用期限付きの製品での注意点ですが、アンインストール~再インストールで再び使えることがないよう工夫する必要があります。(使えてもいいならそれで良いですけど)

  • 月額課金だとすると、顧客側の利便性を考慮すると、月ごとに顧客側の支払い作業が発生するのは負担が大きいものかもしれません。製品とサービスの性質にもよるでしょうが、それで顧客が離れていく可能性もあります。自動と半自動、あるいは手動での作業の範囲をより吟味する必要があると思います。

  • 課金対象のクライアント側製品(今回の質問者さんのケースで言えば、VBEアドオン)も、課金およびライセンスなどの管理用のサーバー側のプログラムも、サービスを開始すると同時に育っていくものですが、管理側の操作スキーム(具体的に言えば課金用のUI、操作手順など)がたびたび変わると、これも顧客からのクレームを生みそうです。そういった意味で、ある程度の将来性を考えて他社製サービスを検討する必要があると思います。

そういったサービスの立ち上げを行ったことのある方を何とか捕まえ(?)て、対面で直接的にコンサルティングを受けた方がきっとスムーズでしょう。

投稿2021/04/02 02:37

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ExcelVBAer

2021/04/02 02:54

『アンインストール~再インストール』は観点として完全に抜けてました???? そうですよね。 ビジネスの観点からすると、 重要すぎて一般的には出回ってないですよね???? 経験者をどこかで見つけて、コンサルお願いしてみます!! (どこかのサロン? クラウドワークス? Twitter? 犬も歩けばで少しづつ進んでみます~)
ExcelVBAer

2021/04/02 03:17

radianさんがコメントでくれた情報も勝手ながら こちらに記載させて頂きますm(_ _)m [アプリケーションの「ライセンス制」はどう実現しているのか] https://teratail.com/questions/293484 <関連キーワード> ・ソフトウェアライセンス ・ライセンス制 ・ライセンス機能 ・ライセンス制御 ・LicenseProvider
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問