質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

11121閲覧

Excel VBAからwordの全選択→貼り付けを行いたい

funmas

総合スコア31

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/29 09:48

編集2021/03/29 09:50

前提・実現したいこと

テンプレートとなるWordファイルの中に、
「テキスト+表」のセットが存在します。

ExcelVBAから、
それらをまとめて(全選択)コピーし、Wordファイルの末尾に張り付けて増やす。
といったことを行いたい。

試したこと

ExcelVBAで以下のWordマクロを再現したかったが、Selectionがわからなく、うまく動きませんでした。
※末尾貼り付け処理が入っていないのでテストコードとなります

Word

1Sub Macro1() 2 Selection.WholeStory 3 Selection.Copy 4 Selection.PasteAndFormat (wdFormatOriginalFormatting) 5End Sub

ExcelVBAでは、以下コードで、表の取得・貼り付けを行っておりますが、表自体(書式)のコピーが行われず、値のみが張り付けられてしまいます。

Excel

1wordObj.Bookmarks("\EndOfDoc").Range.InsertAfter wordObj.Tables(1).Range

実現したいこと

テキストや表の書式自体が保たれた状態で、コピーペーストできれば、手法は問いません。
Word側にマクロを入れても大丈夫ですが、トリガーとなるのはExcelでありたいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

補足情報

Word2013
Excel2013

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、ワードドキュメントをプログラムで操る対象としてオブジェクト名を付けて操る考え方が必要です。つまり、コピー先のドキュメントオブジェクトとコピー元のドキュメントオブジェクトを名前を指定してVBAプログラムに操作させるのです。そうすれぱ、Word上でもExcel上でも操作できます。
丸投げですが、
【VBA】指定ページに別のワードファイルを挿入するのようなプログラムでドキュメントを追加します。
Word VBAでFor Each~Next文を使ってフォルダ内のドキュメント全てを操作をする方法のようなやり方でグラフのあるドキュメント名を取得して、そのドキュメント名のファイルを指定しては取り出して貼り付けて、末尾に移動を繰り返す操作を実装しましょう。

投稿2021/03/29 10:51

seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

funmas

2021/03/30 02:15

ありがとうございます! 無事実装することが出来ました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問