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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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blender2.8 ルック開発の見た目でアニメーションレンダリングする方法を教えてください

HML

総合スコア11

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2021/03/28 03:31

前提・実現したいこと

始めてblenderでアニメーションを作成しています。
制作時にシェーディングをルック開発を使用しています。

レンダリングをすると当然ですが、シェーディングがレンダーでされますが、これを制作時と同じ見た目にしたいと思っています。
レンダリングをルック開発の見た目で行うことはできないのでしょうか?
設定方法がありましたら教えてください

発生している問題・エラーメッセージ

シェーディングがレンダーになるとルック開発で見えていた濃淡が光で消えてしまい、コントラストがつかずに奥行が白トビしてしまう

ルック開発の見た目↓
ルック開発
レンダーの見た目↓
レンダー

試したこと

光源の置き場所や設定を変更してみたが、見た目が変わってしまい望むものになりませんでした。
googleで検索しましたが、望むものが探せませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

blender2.8
レンダリングエンジン:Eevee

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ベストアンサー

3Dビューで「ビュー→ビューのアニメーションをレンダリング」で3Dビューをそのままアニメーションレンダリングできます。
ビューのアニメーションをレンダリング

あと、3Dビューの右上の「3Dビューのシェーディング」で「シーンのライト」と「シーンのワールド」にチェックをいれれば、マテリアルビュー(ルック開発)の見た目がEeveeレンダリングと同じになります。
3Dビューのシェーディング

ちなみに、3Dビューの「ビュー→ビューのアニメーションをレンダリング」を使用するより、Eeveeレンダリングと同じ見た目になるように設定し、ライトやワールドの設定でマテリアルの見た目を調整して、メニューの「レンダー→アニメーションレンダリング」を使用するのが一般的なやり方だと思います。

投稿2021/04/05 12:55

kousatu

総合スコア225

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HML

2021/04/12 06:13

回答ありがとうございました。 希望通りのレンダリングができました。
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