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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Androidでのビルドエラー"CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list."

Jejeje

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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2021/03/27 17:17

UnityでAndroidでの実機テストのためにビルドをしようとしたら以下のエラーが起こりました。

CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/tools/bin/sdkmanager --list stderr[ Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.<init>(SchemaModule.java:156) at com.android.repository.api.SchemaModule.<init>(SchemaModule.java:75) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.<clinit>(AndroidSdkHandler.java:81) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:73) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:48) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:636) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:182) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:519) ... 5 more ] stdout[ ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunAndroidSdkTool (System.String toolName, System.String arguments, System.Boolean updateCommand, System.String errorMsg, System.String toolsDir, System.String[] warningsToIgnore) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.ListComponentsVersions () (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.UpdatePackagesList () (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.SDKManager.HighestVersionInstalled (UnityEditor.Android.SDKManager+Component tool) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKToolsDetector.GetVersion () (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector.Detect (System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.ProgressHandler onProgress) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.EnsureSDKComponentVersion (System.Version minVersion, UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK+SDKComponentDetector detector) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckAndroidSDK.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <d76da2c9a45b4b02b93f56ae560b1d44>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javax/xml/bind/annotation/XmlSchema at com.android.repository.api.SchemaModule$SchemaModuleVersion.<init>(SchemaModule.java:156) at com.android.repository.api.SchemaModule.<init>(SchemaModule.java:75) at com.android.sdklib.repository.AndroidSdkHandler.<clinit>(AndroidSdkHandler.java:81) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:73) at com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli.main(SdkManagerCli.java:48) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchema at java.base/jdk.internal.loader.BuiltinClassLoader.loadClass(BuiltinClassLoader.java:636) at java.base/jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader.loadClass(ClassLoaders.java:182) at java.base/java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:519) ... 5 more UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

この前までは何もエラーは起こらず簡単にビルドできていたのですが、その後プラットフォームをiOSに切り替えてその後再びAndroidに切り替えてビルドしてみるとこのようなことが起こりました。

エラーを調べてみるとSDKなどのパスが設定されてないなどが挙げられていましたが、UintyHubでインストールしたものをパスに指定してあります。

どなたか助けてください・・・

環境

MacOS
Unity 2019.4.17f1

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自己解決

エラー内容が重複したファイルがあるとのことだったのでエラーで示されたファイル二組のうちどちらかを全て削除しました。

そしてここからが注意で私は一度この重複したファイル削除を試していたのですがある理由から削除したファイルが自動で修復されてしまいエラーが続いていました。

もし同じような状況に陥った方は重複したファイル削除の前に必ず
Unity > Assets > Android Resolver > Setting から
Enable Auto-ResolutionとEnable Resolution On Buildのチェックを外してください
(最後にOKを押して保存するのを忘れずに!(自動保存だと勘違いしてここでも一敗))

この後重複したファイルをそれぞれ処理すれば無事ビルドできます

投稿2021/03/29 10:55

Jejeje

総合スコア38

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Java9以上を使うとCaused by: java.lang.ClassNotFoundException: javax.xml.bind.annotation.XmlSchemaのエラーが出るようです。

以下の手順でUnity組み込みのJDKを使うとビルドできると思いますが設定されていますか?

  1. UnityHub > インストール > 2019.4.17の三点メニュー > モジュールを加える > Android Build Supportを展開 > OpenJDKをチェックしてインストール

  2. UnityのPreferences > External Tools > JDK Installed with Unityをチェック

投稿2021/03/29 08:27

shiena

総合スコア1827

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Jejeje

2021/03/29 10:52

回答ありがとうございます。 昨日無事解決に至りました。 原因はプラグインの重複によるものでそれらのどちらかを消して行ったら直りました。(最初に重複プラグインの削除はしていたのですがResolverの設定で消しても自動で再インストールしていたせいで直っていませんでした。
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