質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Webサイト

1100questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

fc2wikiの話ですが

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 891

KTY

score 1

皆さま、はじめまして。KTYと申します。よろしくお願いしますm(__)m

現在fc2wikiにて、個人wikiを製作中です。特定のサイトのことを質問しても良いででしょうか?もしNGならば申し訳ありません。ご指摘いただければ幸いです。

一応問題ない前提で書かせていただくと、同サイトは「独自の構文を使ている(Wikipediaより)」ので、「運営に訊け」なのでしょうが、返答が「ヘルプを見ろ」だったのでこちらに質問をさせていただいた次第です。

問題なのですが、構文内に{}を使うのですが、一部上手く動かないのですね。

追記

FC2WIKI構文ガイド:http://manual.wiki.fc2.com/ 
の 
DIVにインラインスタイルを指定する (指摘を受け、リンク付けました)
http://manual.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%81%99%E3%82%8B#ub01e312 
の話です。

#divstyle(width:400px;overflow:hidden;padding:10px;background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;){
#divid(divbox){文字列}
#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス}
#divstyle(width:200px;float:right;){右DIVボックス}
}

追記終わり

例えばコレ

#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス}
#divstyle(width:200px;float:right;){右DIVボックス}
}

(FC2wiki構文ガイドより)

の時点でちゃんと表示されなくなります。最後の『 } 』が余る(?)状態になります。
表記を変えて書きますが、
「aaa(bbb<ccc>)」の形で、『()』と『<>』が対応すべきところが、『 )』の前に、『>』に反応してしまいます。

つまり、何が訊きたいのかと申しますと、『 {} 』を使わずなんとかならないか、です。

質問をしておいて何ですが、多分情報が足りないと思いますので、お尋ねいただければわかることは答えます。何を書けばよいのかもわかっていない物ですみません。

現状は出来るだけ重複しないようにするのが精一杯です。
現在使っているソースも全部書くべきでしょうか?(索引、通常ページ1・2とあります。)

再追記

トップページ

#divstyle(width:450px;height: auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0; ){
本文1
}
#divstyle(width:450px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0; ){
本文2
}
#divstyle(clear:both;){}

その他

#divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0){
ここに本文入力

}
#divstyle(width:240px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:left;margin:0;;background-color:#AFEEEE;border ){
#include_cache(page=コンテンツ)
}

索引

#divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0;background-color:#FFFFFF){
本文1(↓のリンクがある場合、BOXを作ってつなげる。下地色を白に変える。)←これは自分への注意書き
&link_anchor(n9b773e4,page=ページ名){テキスト}
}
#divstyle(width:650px;height:auto;border:1px solid #ffffff; float:right;margin:0;background-color:#FFFFFF){
本文2

}
#divstyle(width:240px;height:auto;border:1px solid #ffffff;margin:0;background-color:#AFEEEE){
#include_cache(page=コンテンツ)
}

以前は索引も「その他」と同じ形でしたが、ID(n9b773e4の部分)リンクを貼るとくずれてしまうので苦肉の策で3段ボックス状態に・・・。
IDリンクが増えるたびにBOXも増えることとなるでしょう。
回り込ませているのは、ケータイで見た時用に、上から「内容→コンテンツ」にしたいからです。
いまのところ、強引に「思った形」にはなっていますが・・・。もっとスッキリさせたい!というのが投稿の動機でした。

再追記終わり

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

公式の表示見本が崩れてますね。#divid で組んで、CSSで調節してはいかがでしょう。

<div><span style="font-weight:bold;font-size:15px;" class="font">【表示見本】</span></div>
<div style="width:400px;overflow:hidden;padding:10px;background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;" class="divstyle">
<div id="divbox">文字列</div>
#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス</div>
<div style="width:200px;float:right;" class="divstyle">右DIVボックス</div>
}<br>

【CSS編集(上級者向け) | マニュアル | FC2WIKIヘルプ】
http://help.fc2.com/wiki/manual/group138/1004?nc=1

質問とは関係有りませんが、URLはリンクさせておきましょう。そのほうが読みやすいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/22 01:28

ご回答、そしてご指導ありがとうございます。
    実はCSSは少しいじりかけました。(よくわからなかったのですが^^;)

ただ、細かい話をすると、左右のBOXの大きさは
    「トップページ」のみ半々くらいで、その他のページは「3:7」のような形(カラム(?)風)
    にしたいのですが、CSSだと、「サイトデザイン」そのものを変更するのではとおもい、構文でがんばっていました。

説明足らずでお手数をかけてすみませんでした。リンクの件も至らず、ごめんなさい。

ページのソースを追記しますね。(質問とは別に突っ込みどころ満載かもですが^^;)

キャンセル

• 2016/04/22 03:02

特殊な記法だからちょっと自身は無いですが、
    #divid(mywrap){
    #divid(myinnerleft){}
    #divid(myinnerright){}
    }
    ↓(こうなるのかな)↓
    <div id="mywrap">
    <div id="myinnerleft"></div>
    <div id="myinnerright"></div>
    </div>
    で、CSSはこんな感じかな。(いろいろ方法はあるけど)
    /* CSS */
    #mywrap {
    overflow: hidden;
    }
    #myinnerleft,
    #myinnerright {
    box-sizing: border-box;
    float: left;
    }
    #myinnerleft {
    width: 30%;
    }
    #myinnerright {
    width: 70%;
    }

キャンセル

• 2016/04/22 19:36

返信ありがとうございます。まだよくわかってないのでお尋ねします。
    「css」は外部を使うということでしょうか?

せっかく教えていただいたのに、まるで素人ですみません。
    色々なサイトを見つつ勉強中だけど、こちらの不備で実装できないこともありそうでコワイナ^^;

キャンセル

• 2016/04/22 20:39

CSS編集(上級者向け)に追記という形です。

> まるで素人ですみません。
    いえ、誰も始めは素人です。がんばってください。

キャンセル

• 2016/04/23 15:10

こんにちは!一応の現状報告です。

現在、「fc2wikiテンプレデザイン」を使っており、教えていただいた情報も「どう取り扱えばいいか」もわからないLVなので、調べ回って「cssに最後の記述」が優先されるとのことなので、CSS部分はテンプレの最後に設置しました。

#divid(myinnerleft){}
    #divid(myinnerright){}
    }
    ↓(こうなるのかな)↓
    <div id="mywrap">
    <div id="myinnerleft"></div>
    <div id="myinnerright"></div>
    </div>

を丸ごとコピペで「ページ編集(仮ページ「テスト」作成)」に貼りつけたところ、divid(mywrap)は表示されませんでしたが、構文がほぼそのまま表示でした。

テンプレを全部消して、提示していただいたCSSのみにしても、同様の状態です。

間違った方法でしたらすみません。

キャンセル

• 2016/04/23 15:46

divの中にdivという構成が失敗するようですね。試しに「{}#」の前後にある改行を消してみる、くらいですかね。

キャンセル

• 2016/04/23 20:08 編集

返信ありがとうございます。

改行をしても解決に至りませんでした。
    試しにいろいろ形を変えましたがそのまま表示されています。

[試したこと]
    全部一列にする。

#divid(myinnerleft){}#divid(myinnerright){}
    }

#divid(mywrap){#divid(myinnerleft){}
    #divid(myinnerright){}}

因みに、「#」は「先頭のみ」使えるとあるようですね^^;
    http://manual.wiki.fc2.com/

そうすると、理解不足で間違った処理をしていたのかも・・・。そうでしたらすみません。

キャンセル

• 2016/04/23 20:15

結局KTYさんのされている "強引に「思った形」に" が解決策っぽいですね。
    残念ですが、お役に立てませんでした。

キャンセル

• 2016/04/23 21:25

回答していただき、ありがとうございました。
    今回ご提示されたことだけでも、また勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。
    また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

キャンセル

0

「例えば、
FC2WIKI構文ガイド:http://manual.wiki.fc2.com/

DIVにインラインスタイルを指定する
http://manual.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%81%99%E3%82%8B#ub01e312
の話です。」とかの方が、回答者が該当ページを探さないで済むので、
親切な質問の仕方になりませんか?
該当ページの、

【表示見本】
文字列
#divstyle(width:200px;float:left;){左DIVボックス右DIVボックス}

では、上記の様になっているようですが?
元々の上側の記述も、

【構文例】
#divstyle(width:400px;overflow:hidden;padding:10px;
               background-color:#DFDFDF;border:1px solid #808080;){
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/21 21:08 編集

なるほど、ありがとうございます。追記するようにします。

追記
    このページの編集がうまく行かなかったので遅くなりましたが、おかげで直せました。
    改めてありがとうございました。

キャンセル