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いがぐりの回転を止めたい

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以下のスクリプトで、回転するいがぐりを的に当てるようなゲームを作っています。いがぐりの回転を的に当たった瞬間止めるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class igaguriController : MonoBehaviour
{

    Rigidbody rigid;


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        this.rigid = GetComponent<Rigidbody>();//translateメソッドの非簡略版
        this.rigid.AddForce(0, 10, 10, ForceMode.Impulse);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.Rotate(new Vector3(5, 0, 0));//いがぐりを回転させる
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other){
        GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;//衝突した瞬間に働く力を無効にする
    }

}

よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

フラグ判定を追加する方法で止めることは可能かと思います。
もしイメージと違ったらスルーして頂いて大丈夫です。

処理サンプル
手順1、毬栗停止判定用のフラグを追加
手順2、的に当たったら、フラグを立てる
手順3、「Update」関数内でフラグ判定を行い、フラグが立ってたら回転処理を行わないようにする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class igaguriController : MonoBehaviour
{

    Rigidbody rigid;
    bool isStopFlg = false; // 追加


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        this.rigid = GetComponent<Rigidbody>();//translateメソッドの非簡略版
        this.rigid.AddForce(0, 10, 10, ForceMode.Impulse);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // フラグがTrueの場合、回転処理をさせない
        if (isStopFlg)
        {
            return;
        }

        transform.Rotate(new Vector3(5, 0, 0));//いがぐりを回転させる
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        isStopFlg = true; // フラグをTrueにする
    }

}

動作イメージ
・赤いキューブ:毬栗をイメージ
・緑の壁:的をイメージ
sample

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  • 2021/03/26 17:26

    イメージぴったりです!!

    フラグ判定法という新しい考え方も学べることができました!ありがとうございました!

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