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他のスクリプトのメソッドを呼び出したい

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投稿2021/03/25 09:48

一つのスクリプトで作ったメソッドを、他のスクリプトから呼び出したいのですがうまくいきません。
どこがまずいのか教えてください。

これが最初につくったスクリプトです。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Sample : MonoBehaviour 5{ 6 public float xspeed; 7 public float yspeed; 8 9 GameObject cir; 10 GameObject cup; 11 GameObject squ; 12 13 Rigidbody2D rigidcir; 14 Rigidbody2D rigidcup; 15 Rigidbody2D rigidsqu; 16 17 18 private void Start() 19 { 20 cup = GameObject.Find("Capsule"); 21 cir = GameObject.Find("Circle"); 22 squ = GameObject.Find("Square"); 23 Debug.Log(cir); 24 rigidcir = cir.GetComponent<Rigidbody2D>(); 25 rigidsqu = squ.GetComponent<Rigidbody2D>(); 26 rigidcup = cup.GetComponent<Rigidbody2D>(); 27 } 28 29 30 private void Update() 31 { 32 //Move(); 33 } 34 35 36 public void Move()//これを呼び出したい 37 { 38 cir.transform.Translate(-xspeed, -yspeed, 0); 39 squ.transform.Translate(-xspeed, -yspeed, 0); 40 Debug.Log(cir); 41 } 42 43 44 45 46 47 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 48 { 49 Debug.Log("ゴール"); 50 } 51 52 53} 54 55コード

次に、上のMove();を呼び出すためのスクリプトです。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class GameManager : MonoBehaviour 5{ 6 7 Sample samp = new Sample(); 8 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 15 16 void Update() 17 { 18 samp.Move(); 19 } 20} 21 22コード

エラーは以下のように出ます。
「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Sample.Move () (at Assets/Scripts/Sample.cs:40)
GameManager.Update () (at Assets/Scripts/GameManager.cs:19)」

以前にも似たようなエラーが出たのですが、そのときはスクリプトをオブジェクトにアタッチし忘れていました。
今回はそれも忘れないようにしています。
Debug.Log(cir);のcirには予定通り"circle"が入っていました。
イメージ説明
よろしくおねがいします。

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ベストアンサー

Sample samp = new Sample();は「Sampleクラスのインスタンスを新たに作る」という意味です。
欲しいのは「Circleオブジェクトに付与されたSampleクラスのインスタンス」なのでこれでは恐らく正しく動作しません。

なので以下のように書き換えて、
Sample samp = new Sample();public Sample samp;
インスペクタからCircleオブジェクトをドラッグ&ドロップしてください。

コードで指定するなら、
Sample samp = new Sample();Sample samp;書き換え
GameManagerのStart()内にsamp = GameObject.Find("Circle").GetComponent<Sample>();追加
でもできます。(が、GameObject.Findは比較的重い処理なので可能ならインスペクタで指定の方がいいかなと思います。Sampleクラス内についても同様です)

投稿2021/03/26 00:39

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/26 07:30

とてもよくわかりました。 これまで教材の本や動画の通りにやっていたのですが、オブジェクトをドラッグ&ドロップする意味などが全然わかっていませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。
guest

0

まえもってsamp.Start() を呼び出しとけばいいんでは

って、Startの内容をコンストラクタに置こう、ってはなしかな?

投稿2021/03/25 09:59

編集2021/03/25 10:01
y_waiwai

総合スコア88042

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/25 10:20

samp.Start() を呼び出す、というのは Sampleのprivate void Start()の内容をGameManagerに持ってくるということでしょうか。つまりメソッドを使いたい場合は、その度にStart()を呼び出すということでしょうか。 あと、samp.Start();をどこに書いてもエラーになってしまうのですが、どのように呼び出せばいいのでしょうか。
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