質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.50%

他のスクリプトのメソッドを呼び出したい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 576

score 27

一つのスクリプトで作ったメソッドを、他のスクリプトから呼び出したいのですがうまくいきません。
どこがまずいのか教えてください。

これが最初につくったスクリプトです。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour
{
    public float xspeed;
    public float yspeed;

    GameObject cir;
    GameObject cup;
    GameObject squ;

    Rigidbody2D rigidcir;
    Rigidbody2D rigidcup;
    Rigidbody2D rigidsqu;


    private void Start()
    {
        cup = GameObject.Find("Capsule");
        cir = GameObject.Find("Circle");
        squ = GameObject.Find("Square");
        Debug.Log(cir);
        rigidcir = cir.GetComponent<Rigidbody2D>();
        rigidsqu = squ.GetComponent<Rigidbody2D>();
        rigidcup = cup.GetComponent<Rigidbody2D>();
    }


      private void Update()
    {
        //Move();
    }


    public void Move()//これを呼び出したい
    {
        cir.transform.Translate(-xspeed, -yspeed, 0);
        squ.transform.Translate(-xspeed, -yspeed, 0);
        Debug.Log(cir);
    }





    private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        Debug.Log("ゴール");
    }


}

コード

次に、上のMove();を呼び出すためのスクリプトです。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GameManager : MonoBehaviour
{

    Sample samp = new Sample();

    void Start()
    {

    }



    void Update()
    {
        samp.Move();
    }
}

コード

エラーは以下のように出ます。
「NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Sample.Move () (at Assets/Scripts/Sample.cs:40)
GameManager.Update () (at Assets/Scripts/GameManager.cs:19)」

以前にも似たようなエラーが出たのですが、そのときはスクリプトをオブジェクトにアタッチし忘れていました。
今回はそれも忘れないようにしています。
Debug.Log(cir);のcirには予定通り"circle"が入っていました。
イメージ説明
よろしくおねがいします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Sample samp = new Sample();は「Sampleクラスのインスタンスを新たに作る」という意味です。
欲しいのは「Circleオブジェクトに付与されたSampleクラスのインスタンス」なのでこれでは恐らく正しく動作しません。

なので以下のように書き換えて、
Sample samp = new Sample();public Sample samp;
インスペクタからCircleオブジェクトをドラッグ&ドロップしてください。

コードで指定するなら、
Sample samp = new Sample();Sample samp;書き換え
GameManagerのStart()内にsamp = GameObject.Find("Circle").GetComponent<Sample>();追加
でもできます。(が、GameObject.Findは比較的重い処理なので可能ならインスペクタで指定の方がいいかなと思います。Sampleクラス内についても同様です)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2021/03/26 16:30

    とてもよくわかりました。
    これまで教材の本や動画の通りにやっていたのですが、オブジェクトをドラッグ&ドロップする意味などが全然わかっていませんでした。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

    キャンセル

-2

まえもってsamp.Start() を呼び出しとけばいいんでは

って、Startの内容をコンストラクタに置こう、ってはなしかな?

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2021/03/25 19:20

    samp.Start() を呼び出す、というのは Sampleのprivate void Start()の内容をGameManagerに持ってくるということでしょうか。つまりメソッドを使いたい場合は、その度にStart()を呼び出すということでしょうか。
    あと、samp.Start();をどこに書いてもエラーになってしまうのですが、どのように呼び出せばいいのでしょうか。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る