質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1794閲覧

Swift assetsに追加した画像の解像度の変更、Dark Mode関連

RyuS08

総合スコア3

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/22 14:34

前提・実現したいこと

swift初心者です。assetsに追加した画像の解像度を変更したいのですが、
コードで解像度を変更しようとすると、リアルタイムでダークモードの画像に切り替わりません。

スクリーンショット

イメージ説明

該当のソースコード

swift

1~~省略 2 lazy var addButton:UIButton = { 3 let button = UIButton() 4 let image = UIImage(named: "plus") 5 let asset = image?.imageAsset 6 //解像度変更 7 let resolvedImage = asset?.image(with:traitCollection).resize(targetSize: CGSize(width: 15, height: 15)) 8 button.setImage(resolvedImage, for: .normal) 9 button.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false 10 button.setTitleColor(.white, for: .normal) 11 return button 12 }() 13 override func viewDidLoad() { 14 view.addSubview(addButton) 15 addButton.widthAnchor.constraint(equalToConstant: CGFloat(widthheightSize)).isActive = true 16 addButton.heightAnchor.constraint(equalToConstant: CGFloat(widthheightSize)).isActive = true 17 }

試したこと

preserve vector dataをオフにしてみましたが何も変化せず。また解像度を変更するコードをlet image = UIImage(named:"plus")の後にしてみたましたがだめでした。
コードで解像度を変えなければリアルタイムでダークモードのimageに切り替わりますが、変えると一度タスクを切らなければimageが切り替わりません

恥ずかしながらここの作業で1日止まっているので、どなたか教えていただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

XCAsset に登録された画像を UIImageView等に設定している場合、Darkmodeの変更時に自動的に反映されます。
上記のコードでは XCAssetに登録された画像を設定せず、それを加工したオリジナルの画像を登録しているため、Darkmodeに適応できないのは自然なことです。

解決方法としては次の2点。

1. オリジナル画像でなく、XCAssetに登録した画像をそのままUIButtonに設定する。
  2. Darkmode変更を監視し、変更される度に自前でオリジナル画像を設定する。

おすすめはもちろん1です。
どうしても2にするのであれば、そのためのAPIが用意されていますのでがんばって実装してください。
リンク

投稿2021/03/23 00:53

errolizer

総合スコア441

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyuS08

2021/03/23 09:58

ありがとうございます!1でも2でもできました。
errolizer

2021/03/23 10:13

よかったです。 で、今気づいたんですがこれってベクター画像ですよね? リサイズしたらベクターの利点が失われますけどそこはだいじょうぶなんですかー???
RyuS08

2021/03/23 15:03

ベクター画像ではなさそうなんですよね。resizeしないとどうも画像が粗く出力されてしまいます。
errolizer

2021/03/23 23:21

Appleは SFSymbols の利用を推奨しています。SFSymbolsはベクターなので拡大しても滑らかです。 わざわざ自分でプラス画像を用意しなくてもデフォルトで "plus" が用意されていますよー。 Storyboardで使うなら "plus"と入力するだけ。 コードから設定するなら UIImage(systemName: "plus")
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する