質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

0回答

1508閲覧

オフラインで読める .NET Framework(C#) のリファレンスが欲し

BeatStar

総合スコア4958

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/22 08:12

編集2021/03/22 08:13

趣味でやっています。

とある理由によって、基本的にはオフラインでやっています。

そのため、C#で使える ".NET Framework" で提供されているクラスやメソッド等を調べるのに苦労しています。

例えばGUIを組むとして、フォーム上にあるコントロールの操作をしたいとします。

サイズを変更したいと思い、ネットや公式で調べたりするとして、button1.Size = new Size(...); とやることが分かったとします。
でもそのSizeクラスについて調べるのを忘れていて、いざ組もうとするときに「コントロールの高さが知りたい」等のような場合、
再度オンライン状態で調べないといけません。( Sizeクラスのメンバを調べる等 )

常にオンラインではできないので、できれば一括ダウンロードをするなりしてオフラインで読めたらなぁ……と思い、質問しています。

とある理由によりVC#やVSCode等のIDEをインストールせず、csc.exeで直接コンパイルする方式でやっています。

そのため、VBAのときのようにIDE側に搭載されているヘルプファイルを……のような手は使えません。

なので「オフラインで読めるようにしたい」のです。

インストールするタイプ……は、あまり好ましくありません。
ネットカフェ等でダウンロードして自宅で使える……のようなタイプが望ましいです。
(できれば無料で。)

自分でも『C# ".NET Framework" リファレンス 一括ダウンロード』、『C# ".NET Framework" リファレンス オフライン』、
『C# ".NET Framework" reference offline』、『C# オフラインヘルプ -"Visual Studio"』とそれぞれ調べてみましたが、

良くてVC#を使ってダウンロード&インストールする方法や『公式リファレンス』でダウンロードできそうにもないタイプでした。

[条件] 言 語: C# 欲しいもの: オフラインで読める .NET Frameworkのリファレンス 条 件1: USBメモリ等に入れて持ち運べること 条 件2: 無料であること 条 件3: ダウンロードは3時間以内に終わること 条 件4: (クラス等がバージョンによって使える・使えないの差がある場合)『.NET Framework 2.0以降』等のような記載があること 条 件5: PCで読める事

条件1はダウンロード時と実際に使うPCが違うためです。

条件2は、まあ、金銭的な理由とかその辺のためです。

条件3は流石に10時間, 20時間もかかるのは嫌なので……

条件4はバージョンごとに違うとき、再度調べる必要があり、開発が一時的に止まってしまうためです。

ヘルプファイル形式( *.chm ) でも HTMLファイル形式でも構いません。

とにかくオフラインで読めればいいです。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2021/03/23 08:46

Zuishinさん、ありがとうございます。 紹介してくださったURL先をダウンロードしてみましたが、使い方がよくわかりません…… xmlファイルやREADME等だけで、使い方が提示されていないので使えないのです…… もしかして、C言語とかのときのように自分でコンパイルする……とかでしょうか。 (CSファイルもないのでどのようにすべきかよくわかりません……)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/24 04:42

条件が特殊すぎて、多分マッチするものは存在しないと思いますよ。 ヘルプビューワーによるダウンロードくらいしか無いんじゃないですかね。
BeatStar

2021/03/24 07:04

radianさん、ありがとうございます。 >> 条件が特殊すぎて、多分マッチするものは存在しないと思いますよ。 やはりそうですか…… >> ヘルプビューワーによるダウンロードくらいしか無いんじゃないですかね。 なるほど。一応調べてみます。
Zuishin

2021/03/24 08:29

気づくの遅れました。実は私も調べていないので丸投げしました。 .openpublishing.build.ps1 というのがビルドスクリプトなんじゃないかと何となく思っています。
sinya0320

2021/03/24 08:39

ヘルプビューワーでダウンロードしても、見るためにはヘルプビューワーのインストールが必要だったと思います。 xmlをhtmlに変換してみては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する