質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

Q&A

解決済

1回答

1664閲覧

SDL2_imageのload_IMG()がnullになる

kakazu

総合スコア1

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 12:43

編集2021/03/21 02:12

ゲームプログラミングC++(翔泳社)を使ってプログラミングを勉強したくて下記のサイトを参考に環境構築を行いました。https://www.kuroshum.com/entry/2019/07/18/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0C++%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89(SDL)

Visual Studio 2017 community・opengl・SDL2・SDL2_imageのダウンロード(RapidJSON, FMODはまだ使わないので後回し) 
→Visual Studioでダウンロードした本のソースコードを開く
→ソリューションのプロパティ設定でダウンロードしたSDL2とSDL2_imageのインクルードファイルパスを入力
→追加のディレクトリファイルでSDL2とSDL2_imageのlibファイルx86のパスを入力
→追加の依存ファイルで、SDL2.lib, SDL2main.lib, SDL2_image.lib, opengl32.libを入力
→サブシステム、ビルド後のイベントをサイトの通り設定
→SDL2・SDL2_imageのlib\x86\の全てのdllファイルをC++ファイルがある場所にコピペ

以上を行いましたが、画像ファイルを読み込む際, SDL_Surface* surf = IMG_Load(fileName.c_str());のsurfがどうしてもnullになってしまいます。
本のソースコードを使用しておりコードが間違っていることは考えにくいため、何かの設定が間違っていると予想しているのですが解決策が分かりません。

申し訳ありませんがアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

開発環境

Windows10, Visual Studio 2017 Community, C++

試したこと

・サイトではコピペするdllファイルが, SDL2.dll, SDL2_image.dll, libpng16-16.dllのみでしたが、全てのdllファイルをコピペしました。
・本からダウンロードしたコードではSDL2とSDL2_imageのヘッダファイル名が違っていたため、自分がダウンロードしたもののヘッダファイル名に変更しました。

ソースコード(関連部分)

Ship::Ship(Game* game)
:Actor(game)
,mRightSpeed(0.0f)
,mDownSpeed(0.0f)
{
// Create an animated sprite component
AnimSpriteComponent* asc = new AnimSpriteComponent(this);
std::vector<SDL_Texture*> anims = {
game->GetTexture("C:\Users\source\repos\code-master\code-master\Chapter02\Assets\Ship01.png"),
game->GetTexture("C:\Users\source\repos\code-master\code-master\Chapter02\Assets\Ship02.png"),
game->GetTexture("C:\Users\source\repos\code-master\code-master\Chapter02\Assets\Ship03.png"),
game->GetTexture("C:\Users\source\repos\code-master\code-master\Chapter02\Assets\Ship04.png"),
};
asc->SetAnimTextures(anims);
}


SDL_Texture* Game::GetTexture(const std::string& fileName)
{
SDL_Texture* tex = nullptr;
// Is the texture already in the map?
auto iter = mTextures.find(fileName);
if (iter != mTextures.end())
{
tex = iter->second;
}
else
{
// Load from file
SDL_Surface* surf = IMG_Load(fileName.c_str());
if (!surf)
{
SDL_Log("Failed to load texture file %s", fileName.c_str());
return nullptr;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/03/21 01:05 編集

> x86のdllファイルをSysWOW64内に、x64のdllファイルをSystem32内にコピペしました。 意味を分かってやっていますか? SysWOW64やSystem32ディレクトリはシステムに関わるセンシティブな場所なので、何となくそういうことをやってはダメです。(試してみて、NGだったら速やかに元に戻すこと)IMG_Load()を実行している該当部分のコードの提示が無いので分かりませんが、std::string(?) の変数fileNameに入れている画像ファイルのPATHが間違っているか適切なところを指していないのではありませんか。"C:\\test\\sample.png"のように、C言語でのフルPATH表記にしてみて試してはどうでしょうか。
fumu7

2021/03/21 01:08

SDL_Surface* surf = IMG_Load(fileName.c_str()); の「fileName.c_str()」の部分を画像ファイルのフルパス("/Users/xxx/image/sample.bmp"というような感じの文字列)に変えてみてはどうでしょうか?
kakazu

2021/03/21 02:16

dodosx86さん、SysWOW64の件ですがとあるサイトを参考にして行ったモノです。今思えば軽率な行為だったと思います。ご指摘ありがとうございます。フルパス表記で行いましたが(質問に追記)、解決できませんでした。 fumu7さん、フルパスで書き換えてみましたが改善できませんでした。
dodox86

2021/03/21 02:21

> SysWOW64の件ですがとあるサイトを参考にして行ったモノです。今思えば軽率な行為だったと思います。 いえ、まぁ、この指摘については問題点の特定の為に(何をしているか分かった上で)試すのは悪いことではないと思うので、言下に否定した訳ではないです。
dodox86

2021/03/21 08:13

まさかとは思うのですが、フルPATH表記の以下のPATHにファイルが無い、ということはありませんよね。 "C:\\Users\\source\\repos\\code-master\\code-master\\Chapter02\\Assets\\Ship01.png" ※通常、C:\Users の下はWindowsのユーザーアカウントごとのディレクトリ名です。
kakazu

2021/03/21 10:23

ファイル名が個人的に公開したくないモノだったので一部省略しています。ややこしくなってしまい申し訳ありません。パスは間違いありません。
guest

回答1

0

自己解決

以前にダウンロードしたファイルの中の画像ファイル名をいじっていたことが原因でした。アドバイスをしていただいた方々、ありがとうございました。

投稿2021/03/22 03:08

kakazu

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問