質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

1回答

340閲覧

classが実行できません。

syoshinsyadayo

総合スコア3

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/19 06:44

最近プログラミングを始めたものです。
classにて猫をプログラムしてみたところグラムしてみたところ思うように表示されません。

class

1 def initialize(name,weight) 2 @name=name 3 @weight=weight 4 end 5 6 def eat(food) 7 @weight+=1 8 p "体重#{@weight}kg" 9 end 10 11 def cry 12 p "私は#{@name}だニャン" 13 end 14end 15cat1=Cat.new("ニャンた",5) 16cat2=Cat.new("ニャンすけ",7) 17 18cat1.eat("魚") 19cat2.eat("魚") 20 21 22

クラス名はなぜか表示されていませんが、ちゃんとプログラムしてあります
メソッドの処理によって変化した体重を表示したり名前をしゃべらしたりしたいです。ファイル名が正しいことは確認しました。
Ruby,visual studio code を使用しています。
私だけでの解決は難しそうです。皆様のお力を貸していただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2021/03/19 06:52 編集

> 思うように表示されません。 何が起きているかを書いてください。 多分エラーメッセージが出ていると思います。無視しないであげてください
K_3578

2021/03/19 06:51

>クラス名はなぜか表示されていませんが、ちゃんとプログラムしてあります 「ちゃんと」の定義はよく分かりませんが、少なくとも期待通りの結果を得られていない以上「ちゃんと」 してないのでは。
BeatStar

2021/03/19 07:06 編集

実際にはどのようになるのでしょうか。 質問をする場合は『第三者に伝わるように』書くべきです。 私は説明下手ですが、それでもできる限りわかりやすく書いている(つもり)です。 まず、ご自分の質問を『第三者的視点で』読んでみてください。 どのように動くのか、はっきりとわかりますか? 質問者さんにとっては当たり前でも、回答者は別人なので『わかるわけない』です。 なので質問方法を工夫してみてください。
otn

2021/03/19 13:04

> 思うように あなたがどう思っているのかは、書かないと、他人には分かりませんよ。 ・期待する結果 ・実際の結果 をちゃんと書きましょう。
guest

回答1

0

ruby

1cat1.eat("魚"

の末尾の ) が全角文字の になっているせいではないでしょうか。

投稿2021/03/20 03:34

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問