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PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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ボードゲームの処理をクライアント側で行うかサーバー側で行うか迷っています

takopo

総合スコア484

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/03/15 17:42

編集2021/03/15 18:19

質問させてください。
今オセロのサイトを作成しようと思っているのですが、minimax法などを使って次の1手を決めるような重い処理を、クライアント側のブラウザで実行させてしまっても問題ないでしょうか。
一応コンピューターの考慮時間という形で多少時間はかかっても大丈夫なのですが、処理が重いのでユーザーのPCに負担をかけてしまうかもしれないという点が不安です。
例えばユーザー側のブラウザでは、石を置いた場所を取得するのみにしてそのデータをサーバーに渡し、次の1手を決める処理はPHPなどで行い、結果をブラウザに返すような形にしたほうが良いのでしょうか。
通常こういったボードゲームを作る場合のセオリーなどありましたらご教授いただけると助かります。
使用可能な言語はJSとPHPのみになります。どちらかというとJSのほうが使えるので、できればブラウザで完結したいなと思っております。
よろしくお願いいたします。

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hoshi-takanori

2021/03/15 19:11

どこまで深く読むかにもよりますが、3D ゲームと比べたらたかが知れてると思うので、クライアントで良いのでは。 (サーバーで処理させるとしたら、セキュリティというか、チート防止や、アルゴリズム保護のためのような…。)
takopo

2021/03/15 22:10

ご回答ありがとうございます。 本格的なゲームを作ったことがなかったので、自分では重い処理だと思っていたのですが、確かに3Dゲームなどに比べればそれほどでもないですね・・・ なるほど、チート防止やアルゴリズム保護のためにサーバーで処理するという考えもあるのですね、参考になります。 今回アドバイスいただいたおかげで考えを改めることができたので、フロントの方で作成しようと思います。ありがとうございました。
hoshi-takanori

2021/03/15 22:44

オセロの全局面を完全に解析しようとすると、数年前のスパコンで 10 日かかるそうなのでかなり重い処理と言えますが、それだと人間は手も足も出ないので、普通にゲームとして遊べるレベルであれば警告も不要なのでは。 https://blog.sakasin.net/solving-othello https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/06/news013.html ユーザー PC の負担は、たぶん Web 広告とかの方が遥かに浪費してると思うんですよね…。不正な処理を行なったとかで逮捕されることを心配されてるのであれば、裏で勝手に暗号通貨の採掘を行うようなことをしない限り大丈夫でしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Coinhive%E4%BA%8B%E4%BB%B6
takopo

2021/03/16 01:39

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り完全解析するようなものでしたらすごく重そうですね。 私はそれほど技術もないので気軽に楽しく遊べるようなものが作れればなという感じです。 なのでアドバイスいただいた通りフロントでやってみようと思っています。 参考サイトのURLまで貼っていただいてありがとうございます。Coinhive事件なんてあったんですね。とても興味深いです。。。
guest

回答1

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ベストアンサー

一応コンピューターの考慮時間という形で多少時間はかかっても大丈夫なのですが、処理が重いのでユーザーのPCに負担をかけてしまうかもしれないという点が不安です。

心配している点が上記のみであれば、フロントに処理を任せて、警告ページでも挟んでプレイしてもらえばよいかと。

投稿2021/03/15 21:35

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takopo

2021/03/15 22:11

ご回答ありがとうございます。 minimaxのような何度も再帰させる処理が初めてだったので、「これブラウザがやっても大丈夫なのか?」というのが心配の種でした。 ただhoshi-takanoriさんもおっしゃっていたように、3Dゲームなどと比べるとそれほどでもないことが分かったので、フロントの方で警告ページもつけて作成したいと思います。 アドバイスいただけて助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/15 22:44 編集

> 3Dゲームなどと比べるとそれほどでもないことが分かったので そんなことは無いです。 3D でなくてもそれ以上の重い処理を発生させることは可能です。 例えば、ウェイト処理のない無限ループは、3Dで無いにも関わらずめっちゃ重いです。
takopo

2021/03/16 01:48

ご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、無限ループは注意しないとすごく重くなってしまいそうですね… どれくらいの深さまで探索を行うかとか、再帰処理について勉強不足を反省しております。 「ウェイト処理」という言葉を初めて聞きました。少し調べてみたいと思います。
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