🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1292閲覧

2次元の当たり判定の計算はint型かfloat型か?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/13 09:07

以下のプリミティブ型ですが2Dのゲーム用なのですがint型でやるべきでしょか?float型でやるべきでしょうか?

cpp

1 2//プリミティブ型 3 4typedef struct LineSegment 5{ 6 glm::ivec2 mStart; 7 glm::ivec2 mEnd; 8 9 10}LineSegment; 11 12typedef struct AABB 13{ 14 glm::ivec2 *mMax; 15 glm::ivec2 *mMin; 16 17}AABB; 18 19typedef struct Sphere 20{ 21 glm::ivec2 mCenter; 22 float mRadius; 23}Sphere; 24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

座標の情報がfloatならfloatで計算、intならintでいいのでは

投稿2021/03/13 09:10

y_waiwai

総合スコア88040

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

行う演算内容に依る

例えば,
2点(0,0)と(1,1)のユークリッド距離を愚直に扱うとしたら,sqrt(1+1)となるわけだが,
これを
int distance = sqrt(2.0); //かなり誤差が出そう
とかしてintに丸めてしまったら,その値は1となり,本来の距離の約70%の値になってしまう.

しかし,ユークリッド距離の値そのものではなく,その2乗値を扱うので済むならば,
int SquareDistance = 2; //距離の2乗値
とかしてintで扱うこともできるかもしれない.

投稿2021/03/15 02:14

fana

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問