🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2069閲覧

Unity iOSビルドに失敗します UnauthorizedAccessException : Access to the path '...' is denied

forest2736

総合スコア13

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/13 06:38

現在起っている現象

Unity2019.4.22f1にバージョンアップし、iOSBuildを行ったところ Access to the path '...' is deniedとエラーが出て、Buildできなくなりました。

環境

OS : MacOS Catalina 10.15.7
Unity Version : Unity2019.4.22f1

試したこと

Unity2019.4.21f1のバージョンでは問題なくビルドできることを確認。
Unity2020.2.7f1のバージョンでは表題と同様エラーが発生。
Unity2020.3.0f1(最新)バージョンでも表題と同様のエラーが発生。

色々調べてみたところ、アクセス権関係の問題かと思い
セキュリティーとプライバシーから
Unity.app 及び UnityHubにフルディスクアクセスを許可してみましたが
エラーは治らず途方に暮れている状態となります。

エラーの内容

ERROR

1UnauthorizedAccessException: Access to the path "/Users/userName/Desktop" is denied. 2System.IO.Directory.Delete (System.String path) (at <eae584ce26bc40229c1b1aa476bfa589>:0) 3System.IO.Directory.RecursiveDelete (System.String path) (at <eae584ce26bc40229c1b1aa476bfa589>:0) 4System.IO.Directory.Delete (System.String path, System.Boolean recursive) (at <eae584ce26bc40229c1b1aa476bfa589>:0) 5UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.UpdateInstallLocation (UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+ProjectPaths paths, UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+BuildSettings bs, UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+IncludedFileList includedFiles, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport buildReport) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:1428) 6UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+BuildSettings bs, UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer+ProjectPaths paths, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport buildReport) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:848) 7UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (UnityEditor.iOS.PostProcessorSettings postProcessorSettings, UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:679) 8UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:45) 9Rethrow as BuildFailedException: Exception of type 'UnityEditor.Build.BuildFailedException' was thrown. 10UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:49) 11UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Modules/DefaultBuildPostprocessor.cs:29) 12UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:353) 13UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:197)

同じ現象になりこうしたら直った、ここをサイトを参考にしたら改善したなど
些細な情報でもご提供頂けると幸いに存じます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

原因は分りませんが、Buildする時の保存先をDesktop(ユーザーディレクトリ)ではなく、プロジェクトフォルダ内に保存することで問題なくBuildできるようになりました。

問題のあった
2019.4.22、2020.3.0のバージョンでもBuildが確認できました。

投稿2021/03/14 06:31

forest2736

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問