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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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UnboundLocalError: local variable 'draw' referenced before assignmentとは何でしょうか

kokohadoko

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/03/12 06:09

編集2021/03/12 06:20

エラーメッセージが出て、勝敗の加算が実行されません。

グーのボタンを出して、
p=0が代入されて、ランダムでPCが数字を選び、
勝敗を判定して、勝ち負けを計算したいです。

じゃんけんアプリ.py", line 20, in dispLabel0
draw =draw+1
UnboundLocalError: local variable 'draw' referenced before assignment

import tkinter as tk from random import randint import time hands = ["グー","チョキ","パー"] rules = ["あいこ","負け","勝ち"] win = 0 lose = 0 draw = 0 def dispLabel0(): p=0 m =randint(0,2) i=(p-m)%3 time.sleep(0.2) lbl.configure(text=rules[i]) lbl1.configure(text="PCは"+hands[m]) if i==0: draw =draw+1 elif i ==1: lose=lose+1 else: win=win+1 lbl2.configure(text="{}勝ち/{}負け/{}引き分け".format(win,lose,draw)) def dispLabel1(): p=1 m =randint(0,2) i=(p-m)%3 lbl.configure(text=rules[i]) lbl1.configure(text="PCは"+hands[m]) if i==0: draw =draw+1 elif i ==1: lose=lose+1 else: win=win+1 lbl2.configure(text="{}勝ち/{}負け/{}引き分け".format(win,lose,draw)) def dispLabel2(): p=2 m =randint(0,2) i=(p-m)%3 lbl.configure(text=rules[i]) lbl1.configure(text="PCは"+hands[m]) if i==0: draw =draw+1 elif i ==1: lose=lose+1 else: win=win+1 lbl2.configure(text="{}勝ち/{}負け/{}引き分け".format(win,lose,draw)) root=tk.Tk() root.geometry("600x600") lbl1=tk.Label(text="START",font=("MSゴシック", "40", "bold")) lbl1.pack(side="top") lbl0=tk.Label(text="",font=("MSゴシック", "40", "bold")) lbl0.pack(side="top") lbl2=tk.Label(text="",font=("MSゴシック", "40", "bold")) lbl2.pack(side="top") lbl=tk.Label(text="じゃんけん",font=("MSゴシック", "40", "bold")) lbl.pack(side="top") btn=tk.Button(text="グー",command=dispLabel0,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn.pack(side="left") btn2=tk.Button(text="チョキ",command=dispLabel1,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn2.pack(side="left") btn3=tk.Button(text="パー",command=dispLabel2,font=("MSゴシック", "40", "bold")) btn3.pack(side="left") lbl.pack() btn.pack() tk.mainloop()

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投稿2021/03/12 06:23

quickquip

総合スコア11231

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kokohadoko

2021/03/12 08:15

矛盾が生じているのはわかりましたが、定義から出したり、グローバルにしても解消されず、困っています。win=0 と win=win+1などをどの位置に定義すればよいでしょうか。
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