質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

4972閲覧

Raspberry Pi 4でカメラ撮影できない

tsumo0302

総合スコア3

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/11 07:03

Raspberry Pi 4でカメラを接続し、認識もしているようですが、撮影ができません。
ググりながら下記のようにいろいろ試しましたが、ドツボにはまりました…。

1.使用カメラ
LABISTS Raspberry Piカメラモジュール 1080P 5M OV5647センサー ケース付き Raspberry Pi Model 2B、3B、3B+、4Bに適用

2.ネット環境
Wi-Fi。KDDI社のモバイルルーターに接続していました。
(この作業中は有線LANケーブルは挿していなかった)

3.現在の状況
LXTerminalで「sudo raspistill -o image.jpg」のコマンドをかけると
「Camera control callback cmd=0x4f525245mmal: No data received from sensor. Check all connections, including the Sunny one on the camera board」という状況です。

3.実施内容
(1) ラズパイOS上でカメラを有効に設定
RaspberryPIの設定→インターフェイス→カメラを有効
(LXterminalのraspi-configからもカメラを有効(enabled)にした)
結果、撮影はできませんでした。

(2) LXTerminalで「apt-get update」を実施
最初、LXTerminalで「vcgencmd get_camera」コマンドをかけると、
「supported=1 detected=0」でした。

なので、「apt-get update」を実施後、「supported=1 detected=1」と表示されました。
接続は正しくなったようですが、撮影はできませんでした。

(3) その後「apt-get upgrade」を実施→エラー
それで、今度はアップグレードをしてみました。
結果、途中でエラーがいくつか発生しており、最後のメッセージ文が
「いくつかのアーカイブを取得できません。apt-get update を実行するか --fix-missing オプションを付けて試してみてください。」
とのことでした。

ラズパイの知識・経験はまだまだ少ないです。教科書とYouTube、その他ネットを見て何とかやっているレベルで、自力では限界を感じました。
すみませんが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくgoogle検索で一番上(ショッピング以外の)のサイトを見られているのかと思われますが、「sudo apt update」はソフトの一覧が更新されるだけでインストールやアップデートはされず、「sudo apt upgrade」と入れて初めてアップデートされます。

したがって、一度「detected=1」となったのは何か別の原因があるはずです。まずはケーブルは斜めになっていないか、ケーブルの向きは合っているか、チャンネルはあっているかを確認してみてください。

投稿2021/03/15 11:41

tain

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsumo0302

2021/03/17 08:34

tain様 ありがとうございます。返事が遅くなり大変失礼いたしました。 そういえば、ケーブルの抜き差し、接続のしなおしは何回かやっていました。今はケーブルは向きも合っており、まっすぐ挿しています。 チャンネルが合っているかは…調べましたがよく分かりませんでした。 現在、新しいmicroSD(RaspberryPI OSインストール済み)に替えて、 apt-get updateとapt-get upgradeを実施。 「supported=1 detected=1」であること確認。 →そして再度「sudo raspistill -o image.jpg」を実行しましたが、以下のメッセージが出てきて、いまだにエラーのままです。 mmal: mmal_vc_component_enable: failed to enable component: ENOSPC mmal: camera component couldn't be enabled mmal: main: Failed to create camera component mmal: Failed to run camera app. Please check for firmware updates もちろん「image.jpg」というファイルもできていません。依然として初心者には厳しい状態です…。
tsumo0302

2021/03/20 14:11

tain様 またも返事が遅くなり、失礼いたしました。 同じもの(冒頭で紹介したLABIST製)を買い直し、先ほど使ってみたところ、撮影できました! (apt-get updateとapt-get upgradeも実施せずに撮れました) 1台目は不良品だったのか分かりませんが、何日も悩まされました。電子工作においてこういったことは、特に廉価版・非純正品にはよくあることでしょうか…? (ちなみに純正のV2も買いましたので、これから試してみようと思います。)
tain

2021/03/21 02:20

この類の製品はユーザーが自己解決する前提なので難しいですね。 トラブルを避けるという意味では純正品を使うのがベターですが、純正品とはいえ不良がないとは言い切れません。今回の件では他のボードで試す⇛動かない⇛カメラが悪い。といった感じでトラブルシュートするしかないでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する