質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

blazor

Blazorは、マイクロソフトが開発している.NETベースのWebアプリフレームワークです。C#でフロントエンドもバックエンドも一貫して書くことが可能。クライアントサイド(WebAssembly)とサーバーサイド形式のホスティングモデルがあります。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2876閲覧

ASP.NET Core経由でファイルパスをサーバー側に渡したい。

Ryoooful

総合スコア11

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

blazor

Blazorは、マイクロソフトが開発している.NETベースのWebアプリフレームワークです。C#でフロントエンドもバックエンドも一貫して書くことが可能。クライアントサイド(WebAssembly)とサーバーサイド形式のホスティングモデルがあります。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/08 13:08

編集2021/03/10 13:56

クライアントがネットワークドライブに保存されているファイルのパスをサーバーに受け渡し、処理させるシステムを構築したいのですが、WEBアプリ経由でファイルパスを受け渡す方法などはありませんか?

社内のレガシーツールをASP.NET Core Blazor ServerSideに移行させていきたいと考えています。
主な機能はWindowsのファイル選択ダイヤログからファイルパスを入手し、ネットワークドライブにファイルパスを記載したテキストデータを保存、サーバー側が拾いに行き処理を行うといったシステムになっています。
サーバーで処理を行うファイルは、バイナリファイル内で相対パスによって他ファイルとリンク関係をもち、容量も大きい特徴をもつので、ファイルアップロードでの構築は避けたいと考えています。

素人ながら色々と調べてはみたのですが、セキュリティの関係でWEB経由ではファイルパスを受け渡す方法などはなさそうな記事を多く見かけます。WEB経由では難しい処理なのでしょうか?

[追記]

「ファイルパスを渡す」とはどういう意味でしょう? ブラウザでそのファイルパスの文字列が取得できれば、その文字列をサーバーに渡す方法はあると思いますが、それだけではなさそうですね。

申し訳ありません。質問の意図が分かりにくいですね。
ユーザーからはWindowsのファイル選択ダイヤログのようにファイル選択させる。ファイルをD&Dさせる。などの操作から、ファイルパスを入手したいと考えています。
テキストボックスでファイルパスを直入力させればファイルパスを受け渡す方法は思いつくのですが、上記のようなユーザー操作からファイルパスを入手する方法が分かりません。

その後でサーバーがファイルにアクセスして何か処理をする?

はい。そのあとに管理者権限にて、ファイルを開いて処理を行ってからクライアントに返す。といったことを想定しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/08 22:47

Blazor Server の話であれば ASP と ASP.NET MVC Framework のタグは外してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/08 22:53

> クライアントがネットワークドライブに保存されているファイルのパスをサーバーに受け渡し、処理させるシステムを構築したいのですが、WEBアプリ経由でファイルパスを受け渡す方法などはありませんか? 「ファイルパスを渡す」とはどういう意味でしょう? ブラウザでそのファイルパスの文字列が取得できれば、その文字列をサーバーに渡す方法はあると思いますが、それだけではなさそうですね。その後でサーバーがファイルにアクセスして何か処理をする?
Ryoooful

2021/03/10 00:15

>Blazor Server の話であれば ASP と ASP.NET MVC Framework のタグは外してください。 ご指摘ありがとうございます。修正致しました。 >「ファイルパスを渡す」とはどういう意味でしょう? ブラウザでそのファイルパスの文字列が取得できれば、その文字列をサーバーに渡す方法はあると思いますが、それだけではなさそうですね。 申し訳ありません。質問の意図が分かりにくいですね。 ユーザーからはWindowsのファイル選択ダイヤログのようにファイル選択させる。ファイルをD&Dさせる。などの操作から、ファイルパスを入手したいと考えています。 テキストボックスでファイルパスを直入力させればファイルパスを受け渡す方法は思いつくのですが、上記のようなユーザー操作からファイルパスを入手する方法が分かりません。 >その後でサーバーがファイルにアクセスして何か処理をする? はい。そのあとに管理者権限にて、ファイルを開いて処理を行ってからクライアントに返す。といったことを想定しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 01:24 編集

> ユーザーからはWindowsのファイル選択ダイヤログのようにファイル選択させる。ファイルをD&Dさせる。などの操作から、ファイルパスを入手したいと考えています。 下の私の回答欄にそれに対するレスを追記します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 01:33

ASP のタグも外してください。Teratail では ASP はクラシック ASP のことを指すようで、それは ASP.NET とは違います。
Ryoooful

2021/03/10 12:32

ご指摘ありがとうございます。タグの修正を致しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

クライアントがネットワークドライブに保存されているファイルのパスをサーバーに受け渡し、処理させるシステムを構築したいのですが、WEBアプリ経由でファイルパスを受け渡す方法などはありませんか?

渡されるのはファイルサーバーの共有フォルダにあるファイルへのパスで、ASP.NET Core アプリがそのファイルにアクセスして何らかの処理を行った結果をクライアントに返すのであろうと想像してます。

で、クライアントからファイルパスを渡すところは問題ではなくて、質問者さんが問題にしているのは ASP.NET Core アプリがそのファイルにアクセスする際のアクセス権だろうと理解してレスします。

IIS で ASP.NET Core アプリを「インプロセス ホスティング モデル」でホストすれば "インプロセス ホスティング モデルを使用する場合、ASP.NET Core アプリはその IIS ワーカー プロセスと同じプロセスで実行されます" とのことです。以下の記事の「インプロセス ホスティング モデル」のセクションを見てください。

IIS を使用した Windows での ASP.NET Core のホスト
https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/host-and-deploy/iis/?view=aspnetcore-3.1

なので、ドメイン環境であれば、以下の記事の「ネットワークへのアクセス」のセクションにあるように、Web サーバーのコンピューターアカウントにファイルサーバーの共有フォルダへのアクセス権を与えればよさそうです。

アプリケーション プール ID
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/ee886292(v=technet.10)

その他の環境の場合は自分は分かりません。asp.net core access file share などをキーワードにググるといろいろヒットしますが、未検証・未確認なので保証の限りではありません。

【追記】

ユーザーからはWindowsのファイル選択ダイヤログのようにファイル選択させる。ファイルをD&Dさせる。などの操作から、ファイルパスを入手したいと考えています。

Blazor ということですからクライアントはブラウザになると理解していますが、ブラウザで絶対パスを取得するのはセキュリティ上の制約から難しいので、クライアントの要求に応じて Web アプリでファイル一覧を取得して応答として返してブラウザに表示し、その一覧からクライアントが目的のファイルを選択して選択結果を Web サーバーに送信するということでいかがですか?

投稿2021/03/09 05:47

編集2021/03/10 02:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ryoooful

2021/03/10 00:13

ご回答ありがとうございます。 ≻ ASP.NET Core アプリがそのファイルにアクセスする際のアクセス権 なるほど。受け取った後のことは、まだ調べきれていませんでした。。。 まだ、そこまで理解しきれていないので、いただいた情報をもとに調べてみたいと思います。 ご回答いただいてからのご返信になり大変申し訳ありませんが、ご質問に回答させていただきました。 かなり初歩的な内容だとは思いますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。
Ryoooful

2021/03/10 13:53

改めてのご回答ありがとうございます。 >クライアントの要求に応じて Web アプリでファイル一覧を取得して応答として返してブラウザに表示し、その一覧からクライアントが目的のファイルを選択して選択結果を Web サーバーに送信するということでいかがですか? とても参考になりました! たしかにフォルダ構造を再現する方法であれば実現できそうですね! その線で検討を進めてみたいと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する