質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

6145閲覧

【VBA】【ADO】OracleDBからデータ取得時、重複レコードが発生する

mjnk_ct

総合スコア5

Oracle Database 12c

Oracle Database 12cは、RDBMS製品です。世界初の商用RDBMSであるOracle Databaseのバージョンで、2013年にリリース。クラウド対応を考慮して設計されました。主な機能には、マルチテナント対応やインメモリデータベースの実装などがあります。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/03/08 00:39

編集2021/03/08 23:27

前提・実現したいこと

VBAで、ADOにてOracleDBからデータを取得するコードを書いています。
おおむねうまくいっていると思ったのですが、大量レコードが存在するテーブルに対してSelect文を発行すると、
重複レコードが含まれる形で結果が返ってきてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

下記ソースコードを実行すると、

  • 対象テーブルに存在するレコード数 + FetchSizeで指定した値 の結果が取得されてしまいます。
  • 取得結果の内容を確認すると、FetchSizeで指定した値の分だけ、重複レコードが取得されてしまっていました。

(Execelにペーストしテーブルに変換した後、重複行を削除の操作で、FetchSizeで指定した値の分削除される)

  • 重複レコードを削除した後は、本来のテーブルに存在するデータが取得されているように見えます。

(量が多いため検証しきれていませんが、重複レコードを削除した後であればDBに貼り付けてもエラーが起きない。重複行がある時点では、一意制約違反などでエラー)

下記に試したことを記載しておりますが、当方にはなぜこのような現象が発生するのか全く分かっていないため、
以下に心当たりがありましたら、ご助言いただけますと幸いです。

  • 事象の原因
  • 回避策(あれば。現在は、大きいテーブルを取得する場合は少しずつ取得する方法を検討しています)

該当のソースコード

VBA

1'SQLの実行 2Public Sub Test() 3 ' Create 4 Dim con As New ADODB.Connection 5 con.Provider = "OraOLEDB.Oracle" 6 con.ConnectionString = "FetchSize=8000;" & _ 7 "Data Source=(HOST):(PORT)/(DB);" & _ 8 "Persist Security Info=True;" & _ 9 "User ID=(USERID);Password=(PASS);" 10 con.Open 11 12 ' Select 13 Dim strSql As String 14 strSql = "select * from (大量レコードの存在するテーブル名)" ' レコード数は16000程度で発生 15 16 Dim recordSet As New ADODB.recordSet 17 recordSet.ActiveConnection = con 18 recordSet.CursorLocation = adUseServer 19 recordSet.LockType = adLockBatchOptimistic 20 recordSet.Open strSql, recordSet.ActiveConnection, adOpenStatic, adLockBatchOptimistic 21 22 Dim rCount As Integer 23 rCount = recordSet.RecordCount ' ここで取得できているレコード数がおかしい。 24End Sub

試したこと

  • 重複レコード数が、ConnectionString の FetchSize に指定している値と同一であったため、

FetchSize の値をいろいろ変更してみました。
その結果、FetchSize が取得対象のテーブルのレコード数の半分以下だと、重複レコードが取得されてしまうことがわかりました。

  • FetchSize に指定する値を大量レコードの数より大きくすれば、重複レコードが発生しません。

ただし、今回は取得対象が16000程度で発生したものの、30万程度レコードが存在するテーブルを対象とすることもあり、あまりFetchSize を大きくし過ぎるとメモリーが割り当てられず失敗してしまいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • Oracle:Oracle Database 12c Enterprise Edition Release 12.2.0.1.0 - 64bit Production
  • MS Office 2016
ztakada👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mjnk_ct

2021/03/08 03:09

おそれいります。 無指定の場合は、100件の重複レコードが発生します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/08 05:09 編集

サンプルコードはRecordCountを取得しているだけで実際にデータを取得する部分が含まれていないようですが、現象を再現できるコードにした方がよいかと思われます。 別のテーブルをselectしても、同じような現象が発生しますか?(テスト用に新規テーブルを作った場合など) あと、タグのADO.NETは.NETプラットフォームで使用するもので、ADOとは別物なのでADOに直した方がよいです。
mjnk_ct

2021/03/08 23:26

> サンプルコードはRecordCountを取得しているだけで実際にデータを取得する部分が含まれていないようですが、現象を再現できるコードにした方がよいかと思われます。 そうですね、実際はこちらの処理の後、RecordCountで取得した値を使ってFor文を回して値を取得しています。 このソースの時点で、重複レコードが取得されている=RecordCountの数値がおかしいことが確認できたため、このコードで投稿させていただきました。 ソースの修正はすぐに着手できないのですが、時間を見つけ修正いたします。 > 別のテーブルをselectしても、同じような現象が発生しますか?(テスト用に新規テーブルを作った場合など) 環境があまりいじれず、新規テーブルで試行できておりませんが、既存のテーブルではFetchSize*2以上のレコード数が存在するテーブルでは同様の現象が発生しました。 > あと、タグのADO.NETは.NETプラットフォームで使用するもので、ADOとは別物なのでADOに直した方がよいです。 コメントありがとうございます。大変失礼しました。修正致します。
guest

回答3

0

ベストアンサー

同様の事象を経験しました。
Oracleのバグと思います。
クライアント側をODAC 19cに入れ替えると解消しました。

投稿2021/03/12 07:32

corgi

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mjnk_ct

2021/03/12 08:07

コメントいただきありがとうございます。 Oracleの入れ替えで解消する可能性があるとのことで、事象については理解しました。 今回は少しずつSelectするようにして対応したいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

こちらに関連すると思われる状況となり困っておりました。
参考にさせて頂き、解決することができました。有難うございます。
【現象】
・カーソル処理で、EOFを見ながらデータを取得すると、100件余計にデータが取得できる
・SQLの実行結果の件数が、100の倍数で発生
・データの100件が重複して取り出される
【対処】
・こちらのページを参考に19cにすることで解決致しました。
・19cに変更できない場合、未検証ですが・・・
(1)重複が最後の100件(=FetchSize)と考えられます。
件数がFetchSizeの倍数であった場合に、読み飛ばすことで回避できる可能性があると考えます。
(2)件数がFetchSizeの倍数である場合、UNION ALLにて1レコード追加するなど、件数を変更することで、
回避できる可能性があると考えます。

投稿2023/01/10 01:52

ztakada

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以下参考
RecordCountプロパティでレコード数・行数を取得する

※レコードセットを.MoveLastするというのでも良かったような。
時間が掛かってしまうかもしれませんが。

投稿2021/03/09 00:52

sazi

総合スコア25188

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mjnk_ct

2021/03/12 08:11

コメントいただきありがとうございます。気付くのが遅れまして失礼いたしました。 重複レコードが取得された状態になってしまっているため、カーソルを移動しても期待する結果にならず困っておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問