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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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blender2.9 自動ウェイト

takahashi-one

総合スコア119

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2021/03/06 08:24

編集2021/03/07 01:51

blender2.9でFreeの人間の3Dモデルをダウンロードしてアーマチュアを仕込みました。アーマチュアの形はモデルに合わせました。モデルとアーマチュアを選択してCtrl+Pの自動ウェイトでをクリックしました。そうしたらモデルの腕が胴体の中に埋まってしまいました。ウエイトを設定するにも胴体の中に埋まってるのでペイントできません。うまくアーマチュアの形にモデルを合わせるにはどうしたらいいでしょうか?

腕のボーンをモデルに合わせた結果、そのボーンの回転角度に応じてモデルの腕が回転したため体の中に埋まってしまったということでした。
それでポーズモードでボーンを動かした後の形で全トランスフォームをクリアしたのですがボーンが元の形にもどってしまいます。
ボーンを動かした後の形を基準にするにはどうすればいいでしょうか?

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回答1

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自己解決

ポーズの適用のレストポーズとして適用でうまくいきました

投稿2021/03/07 02:00

takahashi-one

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