質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

1289閲覧

CentOS7.9 postfix+dovecot+postfixadmin(mysql/MariaDB)+mailman+amavisd環境で外部へのメール送受信が出来ない

Hal.

総合スコア4

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/03 13:35

編集2021/03/07 05:29

Hal.と申します。

以前関連別スレッド・・・

https://teratail.com/questions/317304
https://teratail.com/questions/320475
https://teratail.com/questions/322705

・・・でも御世話になりました。

本日トラブルが発生しました(発生させてしまった?)。

ここ何週か表記環境で内外部ともにメールの送受信、メーリングリストでの送受信共に順調でしたが、

「Postfix + SSL + IPv6 + ClamAV + SpamAssassin + SPF + DKIM + DMARCの構築方法 – 蒲田ネット」
https://blog.kamata-net.com/archives/12797.html

「CentOSのPostfixで迷惑メール判定されないようDKIMを設定する レムシステム エンジニアブログ」
https://www.rem-system.com/dkim-postfix04/

を参照して、DKIMの付加を行ったところ、しばらくして、外部とのメール送受信、メーリングリスト(mailman)での送信が出来なくなっていた事に気付きました。
telnet 25ポートでのテスト送信は可能、WinPC10のSeamonkeyメーラでのsmtp-auth(OP25B/Port587/STARTLS)でのexternal@external.jp等への送信は可能ですが、相手先からの返信が受信不能です。

メーリングリストとして発信したadmin-ml@example.jp宛のメールは現在メールQに溜まっているように思えます。
何処を間違って触ってNG化させてしまったのかが解りません。

mainfoo@example.comのアドレスに対して/home/vmail/example.com/mainfoo/new/フォルダを見てても何も新着していない模様です。
(このアドレスは1hに数通以上のメールが着信します)

知見・スキル不足の未熟者で申し訳ありませんが、トラブル解決へのご教示を戴きたくお願いいたします。
(質疑にあたっての不足設定ファイル等あればご指示下さい)

下記は#postqueue -pでの結果です、#postfix flashで強制送信しようとしても変化ありません。

# postqueue -p -Queue ID- --Size-- ----Arrival Time---- -Sender/Recipient------- D3D72360079 2529 Wed Mar 3 21:06:41 admin-ml-bounces@example.com (mail transport unavailable) external_mobile@docomo.ne.jp external_providor@external.ne.jp external_yahoo@yahoo.co.jp B7411360067 2555 Wed Mar 3 21:06:41 admin-ml-bounces@example.com (mail transport unavailable) mainfoo@feelkind.com -- 8 Kbytes in 2 Requests.

postconf -nの結果です。

(c) Writening - テキスト共有サービスをお借りしました。 https://writening.net/page?P3QiNg

/etc/postfix/master.cfの内容です。

(c) Writening - テキスト共有サービスをお借りしました。 https://writening.net/page?tmK4J7

送信出来た際の/var/log/maillogの内容抜粋です。

(c) Writening - テキスト共有サービスをお借りしました。 https://writening.net/page?75PHLY

2021/03/04 AM01:40
送信出来なかった際のログを追記しました。

送信したlocal to externalのmail、local to mailinglistの内容です。

(c) Writening - テキスト共有サービスをお借りしました。 https://writening.net/page?czursU

送信したlocal to externalのmail、local to mailinglistの時の/var/maillogです。

(c) Writening - テキスト共有サービスをお借りしました。 https://writening.net/page?vJYFRn

2021/03/07 PM14:28
環境を先祖返りさせ状況が変化した為、本件質疑は取り下げます。
参照していただいた方、コメントいただいた方、
お手数をおかけして申し訳ありませんでした_(__)_

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2021/03/03 16:21

エラーが発生しているなら送信できなかった時のログが解決には必要なんじゃないでしょうか?また何をしたのかも書いた方がいいかと思いますよ。
Hal.

2021/03/03 16:52

scsiさま、コメントありがとうございます。 送信出来なかった際のメール内容、ログ内容を本文中に追記いたしました。
scsi

2021/03/05 13:21

下記ログを確認しましたが、送信できなかったエラーログがなさそうですよ。 to= が含まれる行は全て status=sent になってます。 https://writening.net/page?vJYFRn あとこの質問のタグの MySQL と Dovecot は関係ないように思えます。
scsi

2021/03/05 13:34

opendkim をインストールして postfixの設定 or milter manager の設定を変更したなら、postconf の結果ではなく、正常に動作していた設定からどこを設定変更したら問題が発生したのかを書かないと、回答者は調べにくいと思います。実際調べる気がしません。またブログ記事を参考にして問題が発生したのならブログの記事に問題がある可能性があるのでそちらに問い合わせたほうが双方のためにもよいかと思います。
Hal.

2021/03/07 05:27

scsiさま、コメント&ご教示ありがとうございました。 トラブルポイント全く見当が付かず、送受信共にずっと出来ないのは致命的なので、一旦数日前のハードRAID1のミラーHDDに差し替えて、先祖返りで運用変更しました。 その結果、送受信は出来るように夏田のですが、何故かlocal-to-mailinglistのみqが消失してしまいます。 現在調査中ですが、いずれにしろ、本件Qは状況が変わったので取り下げたいと思います。 お手数おかけして申し訳ございませんでした_(_ _)_
guest

回答1

0

自己解決

2021/03/07 PM14:28
環境を先祖返りさせ状況が変化した為、本件質疑は取り下げます。
参照していただいた方、コメントいただいた方、
お手数をおかけして申し訳ありませんでした_(__)_

https://teratail.com/help/delete-policy
を参照したところ、削除や取り下げは出来ない模様なので、自己解決としてCloseさせて頂きます。

投稿2021/03/07 05:32

Hal.

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問