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カーソルがメッシュに乗るたびに、パネルを出したい

Canmii

総合スコア1

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投稿2021/03/03 08:57

前提・実現したいこと

Unityで3Dチェスゲームを制作しています。
ゲームルールを説明するSceneで、各駒の基本的な動き方を説明するために
各駒(メッシュ)にカーソルがのると、Scene上にあるパネルに説明が記載されるようにしています。
また、説明が長い場合はクリックを押すたびに次のテキストがでてくるよう、分割しています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありませんが、実行をすると1度、カーソルがメッシュに乗った後、
カーソルを離し、再度同じメッシュにカーソルを乗せると駒の説明をするテキストが表示されなくなります。
(カーソルがメッシュから一旦離れても、再度最初から説明するようにしたいです。)

該当のソースコード

言語:C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Book : MonoBehaviour { public GameObject BasicPanel; public GameObject OpenPanel; [SerializeField] private Text text; [SerializeField] private string text0 = null; [SerializeField] private string text1 = null; [SerializeField] private string text2 = null; [SerializeField] private string text3 = null; private int count; void OnMouseOver() { Debug.Log("Stage上にカーソルがあります"); if(OpenPanel != null) { OpenPanel.SetActive(true); BasicPanel.SetActive(false); if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { count++; Debug.Log("クリック確認" + count + "回"); if(count == 0) text.text = text0; else if(count == 1) text.text = text1; else if(count == 2) text.text = text2; else if(count == 3) text.text = text3; else return; } } } void OnMouseExit() { Debug.Log("マウスが離れました"); BasicPanel.SetActive(true); OpenPanel.SetActive(false); } }

BasicPanel:Scene上にあるパネルにあらかじめ"各駒にカーソルを当ててください"と
記載しているもの
OpenPanel:各駒の説明テキストがあるパネル(各駒ごとに1枚あります)

試したこと

いろいろ試しましたが、現状解決策がわかりませんでした...

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity:2019.4.16f1

UnityならびにC#初心者です。勉強中ですが、基本的な概念等が誤っていたらすいません。

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回答1

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ベストアンサー

マウスオーバーをやめたときcountが増えたままになるのは大丈夫ですか?
再度マウスオーバーしようとしたときに最初からにしたい場合、countも初期値に戻しておく必要があると思います

cs

1 void OnMouseExit() 2 { 3 Debug.Log("マウスが離れました"); 4 count = 0; //変数の初期化 5 BasicPanel.SetActive(true); 6 OpenPanel.SetActive(false); 7 }

あと下記部分って意図した通りに動いてますでしょうか?
countを増やしてからifでチェックしてるのでcount==0は成立しないのかなとちょっと気になりました。

cs

1 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 2 { 3 count++; 4 Debug.Log("クリック確認" + count + "回"); 5 if(count == 0) 6 text.text = text0; // ここは処理される? 7 else if(count == 1) 8 text.text = text1; 9 else if(count == 2) 10 text.text = text2; 11 else if(count == 3) 12 text.text = text3; 13 else 14 return; 15 }

投稿2021/03/03 09:50

編集2021/03/03 10:02
hogefugapiyo

総合スコア3302

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Canmii

2021/03/03 11:39

ご回答いただきありがとうございます。 text.text = text0;は処理されていませんでした。 (各駒のPanelの子Textがtext0だったのでできたものと誤認していました。) 今回はマウスオーバーしたときにシーンそのものを初期化するように LoadSceneしようかと思います!有難うございました。
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