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UnityでManagerクラスを作る際の設計、アタッチ先について

momiji0210

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投稿2021/03/02 13:18

編集2021/03/02 13:18

ゲームを作っていると、GameManagerやSoundManagerといったManagerスクリプトを書くことがあると思います。(シングルトン問わず)

思いつく限りだと、下記①~③の手法がとれると思うのですが、
書籍を見ると③がほとんどです。

これは何かしらの管理しやすい理由があるのでしょうか。
Prefab化しやすいなど。

Camera.mainなどでアクセスできることが多いので①が便利だと思うのですが、②や③のソースが多いです。
この辺、こういう理由でこんな感じにしてるよーとかありましたらご教示いただきたいです。

① メインカメラにアタッチ
CameraMain
-- hoge1Manager.cs
-- hoge2Manager.cs
-- hoge3Manager.cs

② Managerクラス専用のGameObjectを用意してアタッチ
hogeManager
-- hoge1Manager.cs
-- hoge2Manager.cs
-- hoge3Manager.cs

③ ManagerクラスごとにGameObjectを用意してアタッチ
hoge1Manager
-- hoge1Manager.cs
hoge2Manager
-- hoge2Manager.cs
hoge3Manager
-- hoge3Manager.cs

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回答2

0

Managerたちを統括するManagerを作るという手もあります。
https://gamedev.stackexchange.com/questions/184826/efficient-way-to-implement-a-lot-of-singletons/184829#184829

①に関してはカメラ=Managerというのが個人的に繋がらないというのと
Camera.mainGameObject.FindGameObjectWithTag("MainCamera").GetComponent<Camera>();と同義だったかと思うので頻繁に呼ぶようならカメラの参照は最初にとったほうが良いです。

投稿2021/03/03 01:23

hogefugapiyo

総合スコア3302

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momiji0210

2021/03/03 04:29

ありがとうございます。確かにそうですね! ①を使ったりすることもあるのですが、Find走らせてたんですね・・・。知らなかったです。 他のソースだとこのように実装しているものなかったので、なんでだろうと思ってました。
guest

0

ベストアンサー

私は②③を合わせた感じです。
その方がInspectorを見たときに目次みたいな感じで作業しやすいです。

https://kazupon.org/unity-ui-optimize-tips/
今はどうか知らないですけど、Camera.mainは重たいと聞きました。

以下のような例です。
System
-- Singleton.cs
Equipment
-- EquipmentManager.cs
-- UserEquipment.cs
Ads
-- AdsManager.cs
Item
-- ItemManager.cs
-- Inventory.cs

ちょっと論点ずれるかもですけど、
SystemオブジェクトにSingleton.csっていうのを付けてます。

GameObject.Findとtransform.FindだったらGameObject.Findの方が圧倒的に重たいんです。
なので
SystemオブジェクトのSingleton.csにSystemオブジェクト本体を
Transformで取得できるようにしておけば、Systemオブジェクト以下のManagerクラスを

Singleton.Instance.GetSystemObject.Find("Equipment").GetCompo...
のようになるべく軽量に取得できますよね!

さらにGetComponentの回数を減らしたいなら
Singleton.csにSystem以下のクラスを全てGetComponentして保持しておいて、それを使いまくります。

Singletonってすごくぐちゃぐちゃしちゃうイメージだけど、
それはクラスメソッド内でシングルトンをぐちゃぐちゃ使うからで、
コンストラクタ的なところで使うクラスをメンバ化しちゃえばそんなにゴチャゴチャ感ないですよね?
クラス単位での参照は1箇所になるわけだし、Getcomponentの代わりにSingleton.Instance.GetScriptみたいになるわけですから。
無駄話でした。

投稿2021/03/02 17:36

U_U_Jenkins

総合スコア110

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momiji0210

2021/03/03 04:30

なるほど!いつもManagerクラスはすべてシングルトンにしてましたが、そういった管理方法あるんですね。 こちらも勉強になりました。Manage系はGameObject分けた方が良さそうですね!
guest

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