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AnimationClipを全キャラクターで使いまわしたい

Iwata0717

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投稿2021/02/27 13:58

「歩く」等の基礎的なアニメーションのAnimationClipを全キャラクターでの使いまわす方法はないでしょうか?
Unity2Dなので、キャラクター毎に違うSpriteを設定したAnimationClipを全キャラクター分用意するのはシンドイです;

キャラクターに予め全Spriteを持たせておき、AnimationEventで引数に合ったSpriteをSpriteRenderer.spriteにセットする、という関数を用意してみました。エラーは起きませんでしたが、なぜかSpriteが変更されませんでした。
ブレークポイントを置いて確かめたところ正常にSpriteがセットされていましたが、どこかのタイミングで変更前のSpriteに戻されてしまいます。

改善案、別案等ありましたらお伺いしたいです。

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回答2

0

遅すぎるかもしれませんが、sprite swapを使うと、同じアニメーションを使い回して、キャラや装備を入れ替えることができます。
設定方法など、バージョンによってコロコロ変わってたりするので、バージョンには注意された方がいいかもしれないです。
ネットを検索すると、日本語で解説してくれているブログも見つかるかと思います。

Unityマニュアル

投稿2021/03/04 20:09

moory

総合スコア146

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0

自己解決

SpriteRendererをアタッチしているオブジェクト名を「player」から「Player」へ変更したら正常に動作しました。
「player」という名前はあまりつけない方が良いんですかね?

投稿2021/02/27 14:46

Iwata0717

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